beer2011のブログ

田舎の日常、釣りや、ネット、Apple関係などの内容をカキコします。(特に)プログラミング関係はど素人ですので、あまり当てにされませぬように・・。(^^;) 「次ページ」や「過去記事」などのリンクは、下の方にあります。

読書。「東芝解体 電機メーカが消える日」

途中まで読んでいます。 なぜ、以前は絶好調だった日本の電機メーカが総崩れのような状況になっているのか? そこには、単にそれぞれの会社の問題というだけではなく、日本特有の産業構造が関係していることを、解き明かしています。 そして、いままでのやり…

AppleWatchとiPhoneの同期、回復・・

数日前から、突然、Apple Watchと、iPhoneの接続ができなくなって、いよいよ、今回はダメかな、と思っていたが、回復。原因はよくわからない。 以前もこういうことがあったのだが、その時は、Watchの初期化までしてダメだったので、修理に出したが、問題ない…

またまた、キーボード

これだから、アマゾンさんは危険。 ・・・なんて、ポチッとしたのを、人のせいにしちゃいけませんね。 (^^; 評価も高かったので、気になっていた一品。 いままで、いくつかの無線キーボードは手に入れているが、これはまたちょっと違うタイプ。 しばらく…

先日の田んぼ

恵みの雨がふってくれて、ありがたい。 通り道の紫陽花も咲いていた。 百姓に多少なりとも携わっていると、過ごしにくい季節も必要なことを痛感する。 人はまだ、自然にはには勝てない。 減反の部分に雑草生えてきた。 雨模様で、かなり煙ってる。

先日の草刈り

いい天気でした。後回しにしてた草刈りをした。 散髪も、草刈りも、やったあとは、サッパリしていいもんです。(^.^) 別の田んぼも苗がしっかりしてきた。 んで、途中で、低い雲もあらわれたりして、梅雨も連想される? だんだんなのかな。

田植え後、田んぼ状況・・

晴天が続くのは、気分的には嬉しいんだけど、田んぼにとっては、ちょっと酷な状況。 水の便がイマイチな場所なので、確保するのに、いろいろな事情で手間になっている。 夕方、畔の草刈りに、出かけた。 しばらく見ないうちに、しっかり根付いている様子で、…

昨日の田植え

天気も良く、風もほぼ無いということで、田植えにはありがたい。 修理してもらった田植え機もほぼ快調で、今回は、特にトラブルなく終了。 残りはあるが、今日で半分以上終わった。 後は田んぼの様子を見ながら、ということで。 昼メシは、田んぼの脇で、ま…

田んぼの仕上げ。まずは1回目。

昨日、素晴らしい天気の中、作業した。 結構、てまがかかったなぁ。作業が終わったのは夕暮れ時。 ま、段取りもイマイチだったから、仕方ないか? 見づらいけど、海の向こうに本土(?)の山々が見える。珍しい。 しばらくすれば、この小さな峠も新緑の頃をむ…

先日の桜

田んぼ作業の後、あまりにもいい天気だったので、見るだけ見てこようと、この界隈では有名な桜の名所に取り急ぎ駆けつけた。 帰った後のニュースでは、このあたりは、五分咲きとのこと。まあ、そんな感じなんだろう。 以下、いくつか写真を。

田んぼ作業

親が「あらごなし」てくれた後を、本作業。年寄りにやらせてばかりじゃ、いかんからねぇ。(〜〜;; こんな感じでこなして、まずまずになったと思う。 こちらは、後ほど。 こちらは、先週の、「種まき」前の様子。この写真しか撮っていなかったのは、ちょっ…

戯言

まだ、気温はそうでもないけど、いい天気が続く。 ままならないことは、色々あるけど、多少なりとも、春を楽しまなきゃ。 しかし、世間は、いろいろ騒がしい。 話題?に事欠かず、飽きなくていいのかもしれない。 しかし、人間の考え方や、人間が作った社会…

読書

図書館で、また、借りました。それで、カキコします。すみません。 まだ、読み始めたばかりです。 でも、最初の、蛭子さんのお話にやられました。切ない気分です。 切ないんだけど、それで終わりにできないんですよね、人生。 貧乏話には、嘘は混ざりにくい…

先日、田んぼへ。

今年も、田んぼの季節。 結構、春めいてきた。 何度も、「こなす」ことが必要なので、これ一回でいい、ということではない。 ま、始まったばかりということ。 でも、多少、手をつけるだけで、気分がだいぶちがうものだなぁ、と毎回思う。 水揚げも、久しぶり…

驚いたこと。

81歳で、スマホアプリ作成とは、なんともはや…。 ひな祭りアプリを、81歳のおばあさんが、AppStoreにアップしたとのこと。TVでみて、ビックリ。 確かに、ネットで、プログラミングを教えてくれる先生はいるんだけど、基本的には独学とのこと。 pcすきが高じ…

春よ来い!・・はい、来たよ。(^^

その時の気候や、今日の天気に、左右されない心だったら、どんなに、つつがなく過ごせるんだろう?自分がいいと思った音楽や映画に惑わされず、動じない感性だったら、どんなに気分が楽なんだろう?・・いいや、私は、そんなのは、欲しくない。小心者で、環…

サヨナラ…

昨日、久々にお邪魔した場所で、思わぬ訃報を聞いた。特に、付き合っていたわけではなかった。 心の奥底では、モテるはずも無いと自覚していたオレなので。 実際、オレなんかより、もっと、深い付き合いの彼氏は、いただろう。キレイで、レベッカとアン・ル…

村上龍さんの、「星に願いを、いつでも夢を」、読んだ

昔から、小説よりも、エッセイや紀行文なんかが好きで、まったく読書家ではない私。 龍さんも好きな作家さんの一人だけど、他の作家さんと同様、小説はあまり読んだことがない。(ごめんなさい) この本を一通り読んでみたけど、龍さんが、これからの世の中で…

今年も、すでに、次期Macbookなんかの噂が出始めてる。

Macbookのメモリが16Gbモデルがでるのではないか、とのこと。 いいんじゃないですかね。喜ぶ人は結構いると思います。 わたしゃ、買えないけど。 希望的観測としては他にもいくつか。 ・USBーCポートをサンダーボルト3に変えられないものか? 結構、強力にな…

Apple TV、現行モデル入手

以前の旧モデルでは、Appleさんの2ファクタ認証に対応しておらず、不便な思いをしていました。 それに、iPadのリモートアプリとの相性も悪く、我慢しきれずに、再生備品を購入。 自分自身へのお年玉といったところです。(;´д`) セットアップも、iPhoneやiPa…

Mac mini の次期モデルを夢想する・・

今年、新モデル登場を待ちきれず、評判の良くなかった(?)2014モデルを再整備品で購入して使っています。 たまに、動画編集をiMovieでするくらいで、特に、負荷のかかる作業はないので、動作上の不満はありません。あ、VMwareで、Windowsを起動するこ…

先日、タイヤ交換した。

中古の軽自動車に変えて、最初の交換。 いい機会なので、作業効率のいいジャッキなんかを買おうかとも思ったが、実際、自分の車だけなので、添え付けの工具で作業した。 買わなくて、正解だった。前の車は普通車で、大きな車体ではなかったけど、今回やって…

草、ぼうぼう・・。(^^;;

稲刈り後の田んぼが、こんなになっているのを自分自身初めて見たわ・・。 参ったね、こりゃ。 そのままにしておくのも、まずいかと思い、とりあえず2つ並んでいるうちの、1つの田んぼをあらごなし。 草をはってから、耕運機で軽く打った。 今年は、機械の調…

やっぱ、トラックパッドから、離れられない

色々、思うところがあり、Macminiに変えて、それなりに使っている。 ただ、今まで、ノートタイプのMacを使っていたこともあり、手持ちのマウスやトラックボールを使ってみたが、しっくりこない。 ふと思い出し、かなり前に買った初代のトラックパ…

田んぼのあらごなし

細々したことがいくつか重なり、後手に回ってしまった。 まあ、ゆっくりやるしかないなぁ。 あら打ちするが、どの田んぼも、こんな状態・・・。 そして、近くの峠。秋も深まってきてるなぁ。

久々に、本(ムック)を買った。

雑誌などを除けば、本を買うことが、ほとんどないんだけど、今回は、ほぼ反射的に買ってしまった。「イーグルス アメリカン・ロックの神話」 www.kawade.co.jpイーグルスは高校生あたりの頃から、ちょくちょく聴いていた。 ただ、こずかいというものが少なか…

一連の稲刈り作業も、ほぼ終わり

今年は、今まで、秋晴れが少なく、いろいろ気をもむことになった。 良くも悪くも今の所、多少は自由が利くので、天気に合わせて脱穀を進めて、ひと段落できた。 あとは、ハザを片付ければ、とりあえず稲刈り作業は終わり。 毎年のことなので、ちゃんと作業す…

Applescript言語、とは?

単なるプログラミング言語ではなく、Mac上の、対応しているアプリを操ることができるという、ポテンシャルが高い言語環境です。 結構、歴史が長いんですよね。 私はちょこっとかじったままで、なかなか理解ができていませんが、今まで、参考書は、5〜6冊…

海へ。

久々に、海へ。 イカが釣れるかなぁ、期待しながら行ったのだが、残念! 綺麗な(?)夕日を見て帰りました、とさ。 (^^;;

稲刈り、二日目

天気を見ながら、作業。 この田んぼは、いもち病を、昨年より抑えられたのは、よかった。 少し前から、水がないので、立ったままで、すでに乾いている状態。 稲わらが軽い。作業は楽でいいんだけど、なんか、ありがたみが薄いかなぁ・・? 中秋の名月。写真…

稲刈り、スタート。

先日、天気を見ながら、作業。 いつものように、段取りをつけてもらっていて、ありがたい。 そして、ほぼ毎年、稲刈り機のエンジンがかからず、見てもらうのが、今回は問題なくかかった。 (幸先いいっす) 田んぼが乾いていたので(乾かした?ので)、作業…

今年も、稲刈り準備始まった

今日は、まさに、秋を感じさせる天気。 日差しは、まだきついけど、吹く風は、夏の時とは違い、わずかですが涼しさを感じさせる。 いつもの場所で・・。 (写真見て、幾つかの縦棒が傾いているのに気付きました。この時期までに直しておくのを忘れてました。…

Mac mini 2014 の分解

しばらく前に、Macbook Airを手放して、それを足しに、Mac mini の再整備品を購入していました。 (とはいえ、諸事情で、分割払いに・・。orz) 内蔵HDDがメインだと遅すぎるので、手持ちのSSDをUSB外付ケースで使っていて、結構、快適でした。 も…

HDDは、やはり、遅い。

ちょっと間が空いてしまいました。 今回は、MacのHDDとSSDの速度の違いについて試してみました。 その前に、現在、iPadや、iPhoneなんかの、スマホやタブレットがサクサク動いていることに疑問のある人はあまりいないでしょう。それは、それが普通だからです…

iPad mini(初代)から、iPad Air(初代)にかえてみた。

iPad miniは、気に入っていたし、海外版のセルラータイプということもあり、手放す気はなかったが、ここのところ、気になる点がいくつか出てきていた。 ・まずは、文字が小さくて、特にブラウザの利用がきつくなってきたこと。これは、もちろん、視力が落ち…

野菜とり。

ジャガイモがなくなったみたいで、畑へ。 たまにゃ、自分で取ってこなきゃね。 まだ、新じゃがが残っているはずなので、軽く掘ってみる。 ジャガイモが出てくるのが、なにげに面白い。 なすや、豆のほうは、もうちょい先だね。

ここにも、WIndows10マシン、誕生

今は、「お蔵入り」になっている、Win7マシンを、ふと思い出し、10にアップグレードすることにした。 しかし、ネット接続なども、なぜか調子が悪く、アップデート操作も、ままならない。 別のPCで、Win10のISOイメージを、マイクロソフトのHPからダウンロ…

田んぼの草刈

先日、日中の暑い時期に、草刈。 ただ、風は涼しく、軽く汗をかいて、悪くない気分。 稲もちょっとばかり、大きくなってきた。

夜釣りへ行った。

う〜ん、地元の磯とはいえ、暗くなると、やはりあまり気持ちいいものではないなぁ。 ただ、今の日の長いうちに何度かは行ってみたい気があり、仕事の後で・・。 仕掛けを作っている間に、辺りは暗くなった。 試してみたい「のべ竿」での、リールを使わない釣…

AirのBootcampを削除した。

やはり、128GbのSSD容量では、2つのOSを入れておくのは、容量的に、ちょっと無理があった。 それと、皮肉なことに、Win10を試すほど、OSXが恋しくなるという矛盾。 こればっかりはしょうがない。「マカー」なんだから・・。(^^; ということ…

先日、釣りに。

いい天気だったこともあり、ムラムラとして我慢できず、海に。 「暑い」という感じの天気で、あなじ日にあった自転車レースの人たちも、結構大変だったのではと思ったくらい。 以前とは別の磯に着いてから、早速、コマセを撒いてみると、結構な数のフグと小…

釣れない釣りも、また、よし。(^^;

いい天気だった。釣りから帰ってきて、手首から先が、日焼けで赤いことに気づいた。 (実際は、写真より、もっと赤いです) 5月の紫外線、やはり、恐るべし・・。(^^;清々しいっす。いつもの場所に行くが、フグの猛攻撃。こちとら、いいカモの状態。 持…

先日、田植えがひと段落・・。

今回は、特に問題なく終了。 細かなところでは、田植え機のトラブル(植え残し)と思われることがあり、後で確認が必要か?ともかく、田んぼ関係の農機具から、しばらく手が離れることができるので、嬉しい。(^^; これからしばらくは、水管理なんかがメイン…

BootcampのWin10で、昨日、設定した3点のこと。

BootampはAppleさんのプログラムなので、ある程度は、トラックパッドの操作が、OSXと同じような感じになってはいるが、やはり、Macと同じようにすべてできるわけではない。残念ながら・・。 ちょっと使ってみて、やはり、Win10には(私は)マウスが必要とい…

やっと、田植えの準備できた。ふぅ。

ここしばらく、休みの日は、田んぼと耕運機とお友達状態。 まあ、それだけしてたということでもないのだが・・。 やっと、一通りの支度ができた。 あとは、苗の具合をみながら、田植えの時期を待つということになる。 しかし、考えるに、こういう作業を何十…

Vmware上の、Win8.1をWin10にアップグレード。

Bootcampとは別のアップグレードを同時進行していた。(^^相変わらずの試行錯誤や、ネットで先達の方々の情報を確認したりと、こちらも時間がかかった。最終的な手順としては、マイクロソフトのサイトから、Win10のISOイメージをダウンロードして、Winフォ…

Bootcampで、Windows10のインストールの顛末。

何年振りかの、Bootcampの利用で、いろいろトラブル。 というか、ちゃんと確認すれば、無駄足をすることもなかったのだが。 結果的には、利用できているが、希望とはちょっと違った方法になってしまった。基本的な条件がいくつかあることをまず、確認してい…

ふとした思いつきで、痛い目に会う

MacbookAirに、Bootcampで、Win8をインストールしようと、急に思い立ったのが運の尽き。えらい目にあった。まあ、事前準備も悪いのだが…。いろいろ、悪あがきをしたのだが、結果的に、OSXを再インストールすることにした。この判断も、よくなかったのかもし…

Apple Watch、戻ってきた

修理検査に出していたのが、先日、戻ってきた。 素早い対応で、ちょっと、Appleさん、見直した。(^^結果的に問題ないとのこと。 あれ、iPhone側の問題ということ? 嫌な予感の中で、再度、ペアリング実行するが、NG。 念のため、iPhoneの再起動すると、今…

サクラ、サクラ、サク・・。

近くの、小さな峠。 山桜が、ちょっぴり混ざっているのが、わかる(だろうか?)こちらは、近郊では有名な公園。 満開ですな。

休みは田んぼ・・。orz..

ぼちぼちと、進行中。 今のところは、まあ、順調といっていいかも。ただ、この田んぼについては、出遅れてる。 毎年のことではあるのだが。 他の田んぼと同じような作業はしてるんだけどなぁ。まずは、耕さなきゃね。