beer2011のブログ

田舎の日常、釣りや、ネット、Apple関係などの内容をカキコします。(特に)プログラミング関係はど素人ですので、あまり当てにされませぬように・・。(^^;) 「次ページ」や「過去記事」などのリンクは、下の方にあります。

iOSのプログラミング環境で有名な、「Pythonista」アプリが、約2年ぶりにアップデートされた。

正直なところ、アップデートの音沙汰がなく、ひょっとして、このままサポートがおわってしまうのではないか?と危惧していた。 それは、私だけではなく、ネット上のサポートフォーラムのヘビーユーザの方々はさらに気になっていた様子だった。 少し前に、作…

外付けキーボード、また買ってしまった。

とは言え、以前から狙っていたんだよね。 Youtubeにアップされている動画が2つあり、とても参考になった。(感謝) 入手したのは、ThinkPad のBluetooth外付けキーボードで、主に、iPad用に使うことを想定。 早速使ってみるが、思っていたより、キータッチは…

たまに、釣り。

昨年は、アオリイカは、撃沈。4〜五回、釣りに行ったと思うんですが、全く、釣れませんでした。 アジは、ここ数年、もう諦めてます。地元の磯では、(わたしは)まったく、釣れなくなりました。 アジを食べたい時は、買ってます。 (他所に釣りに行ってみる…

新春のお喜びを申し上げます。

もう、新年も3日になって、こんな記事をあげてます。 なんとも、やる気なさげですみません。 今年も、よろしければ、たまにこのブログをのぞいてくださると嬉しいです。(m_ _m) 年食ってくると、いろいろ思うところもありますね。良い・悪いという単純なこと…

少し前に、iPhoneのバッテリー交換してもらった

以前から、充電して、それほど使っていないのに、バッテリーの減りが早いなとは思っていた。 それが極端になり、さすがに支障が出てきたので、どうにかしようとするが・・。 地元のいくつかのショップや量販店に問い合わせるが、その場で直接交換してくれる…

先日、釣りに行った

アオリイカが釣れるかと行ってみたが、・・ダンゴだった・・。 今シーズンは、このまま釣れずに終わるのかもね。 他の魚も無反応・・。 いい天気で凪なので、きれいな夕日を見て、おとなしく帰りました、とさ。

稲刈りも順調にすすみ、作業も大半が終了。

先日も刈り取りをして、脱穀を進める。 台風が来る前に、ほぼ、目処がつきそう。 この田んぼは、べったり寝てる。機械は無理・・。^^;;; 脱穀は機械さえちゃんと動いてくれれば、作業は早い。

稲刈り開始

天気もいいので、予定通りに開始。 機械の調子も悪くなく、この田んぼは、順調に刈り終えた。 後は、残りをボチボチとやればいいので、ホッとした。 気温も低めで、空気がカラッとして作業が捗った。 しかし、この前の台風が直撃していたら、ひどいことにな…

ちょっと早めのハザ立て

先日、天気をうかがって、急遽?ハザ作り。 いつもは、まだ少し先なんだけど、いろいろな事情もあり、作業。 毎年、同じような作業をして、写真を撮り、ブログにも書いてるけど、ホントに作業はしてます。(笑) さて、今年は秋の長雨が続く。面倒な稲刈りにな…

田んぼ入り口、ちょっと修繕。

先日、暑い中、手伝ってもらいながら、以前から懸案の場所を修理。 農業機械が通る際に、不安定になるので、結構、危ないことがあった。 素人の仕事なので、いかにもとってつけたような仕上げだけど、多少、良くなったはず。 別の田んぼは稲穂が出てきてる。…

iPadOS Beta使用感〜その3。テキスト編集など。

メモアプリでの、カーソル移動。以前よりやりやすくなったと聞いていた。 しばし試行錯誤して、やっとやり方が分かった。 現在のカーソルが点滅している付近を指で押さえて動かすと、カーソルが縦に大きくなり移動ができる。(画像乗っけてます) 狙ったとこ…

iPadOS Beta使用感〜その2。ipadで、外部マウス・キーボード利用。

今回、このブログ記事の作成に、Bluetoothマウスを使っているが、結構いいんだよねぇ。 MacやPCと同様に、ポインタの移動スピードを変えることもできるし、スクロールホイールがあれば、もちろんスクロールもできる。 この画面は、メモアプリで文字入力中の…

iPadで、iOSbeta版、使用中

何年ぶりかに、Appleのデベロッパープログラムに再登録。(有料です) まともなプログラムを作れないデベロッパーが、また一人増えました。^ ^;; そして、iOS13beta、あっと、iPadOSか。お試し中。 ちょっと使ってみた第一印象は、…イイですね〜。(しみじみ) …

田植え後、草刈り。

天気が良すぎる。水不足だなぁ。 百姓は、少なくともお天道様には、頭が上がらない。 宇宙にたくさん衛星を打ち上げても、何十年前に人類が月に行っても、思ったところに雨を降らせるところまでは至っていないようだ。 これだけ科学が進んでいるのに、なんと…

先日、急に思い立ち、釣りにいった。

そんなに期待してはおらず、いい気分転換になればということで。 ところが、時期が良かったのか、ちっちゃなメバルが、5〜6匹釣れた。 ま、小さいので全てリリース。 楽しませてもらいました。^ ^

田植え終わった

今年は、順調に作業が進み、ひと段落。 わずかばかりの田んぼではあるが、ホットした。 後は、補植や水管理や畔の草刈りなど。引き続き、うちの人にも手を借りることになる。(すみませぬ) 気になるのは、夏場の水源が水不足にならないかどうかだ。 今年の冬…

田んぼの季節…。

先日から、ぼちぼちと進めている。 暖かくなってきたなぁ。

ちょこっと、納屋の補修

しばらく前に、時間を見つけて、素人仕事。 ま、なんもしないよりはマシ、と言った程度だけど。 (こんなことやってるうちに、田んぼの時期が来ているんだよなぁ。orz) まずは、ボロボロの小屋根を、ポリカの波板で。 やはりボロボロの壁下を、トタンで。 し…

Scratch。昨日の話が、今日は?早くも。

Scratch環境ですが、なんかなぁ。うーん、言いにくいけど、使いにくく思う。 ど素人が言う資格はないかもしれんけど、素人だからあえていってもいいかな? 「オブジェクト」にこだわりすぎてるような? オブジェクト思考が重要な考え方ということはよく言わ…

久々に、プログラム本を買った。

Scratchというプログラミング環境の解説本。 「くじ」の方じゃないんですよ。^^; 以前からネットで情報を見かけることはあったが、使ってみるのは初めて。 万年素人プログラマーの私にとっては興味ある対象。 この本は、Scratch2.0のバージョンのもので、…

今年もよろしく〜。

すっかり、ブログもご無沙汰。 先日、近くの小屋で作業後、撮影。 珍しく雪がしばらく降ったが、すぐに上がった。 ひょっとして、今年は暖冬?ならば、夏の水不足が心配だなぁ。杞憂であればいいのだが。

畑周りの木の整理

先日、新兵器の能力確認も兼ねて、試した。 気がついたら思ったより大きいと思うのが、野の雑木。 彼らはたくましい。しかし、場所によっては放ってくわけにもいかず。 (俺が植えた木じゃないんだけど、ヤボは言うまい、、。) 一部がココ。 道具なんか…。 切…

田んぼ仕事も年内最後

先日、田んぼ作業。 これで終わりと、勝手に決めた。^^ また来年!

Mac新製品でた。

先日、Apple社の新製品が発売されている。 遅ばせながらそれについて、色々な妄想など。 MabookAirや、iPad Proについては割愛します。 なんといっても、私の注目は、Macminiですよ、やっぱ。 すでに、先行者さまがたのレビューが出てきて、色々と全容が見え…

先日、学園祭に行ってみた

故あって、さる学校にお邪魔した。 清々しい、いい天気だった。 こういうところに来るのは久しぶりだった。 若い人が大勢いるのが珍しく、新鮮。 当たり前のことなんだが、いつも田舎にいて、年寄りの顔を見ることがおおいので。 (自分も、人のこと言えない…

田んぼ作業

先日、稲刈りしてしばらく経った田んぼのこなしをした。 時折、小雨の降る天気の中の作業。 いよいよ、秋も深まり冬の足音も聞こえてきそうな感じだった。

稲刈り&稲コキ

先日の作業。稲刈りの一連の作業も、中盤になってきた。 そして、天気を見ながらの脱穀作業。今回はラッキーだった。 この後、弱雨になったが、予定部分は無事終了。

新しいApple Watchは買えないけど…。

ウーブンナイロンのバンドのヘタりがきた。 この、押さえ?というのか、一部分の箇所。使いすぎて擦れたんでしょう? 新しいApple Watchの買い替えも考えたが、先立つものがない。 バンドの取り替えで我慢。でも、これも結構いいお値段なんだけどね。 旧と、…

先日、稲刈り開始。

天気が良くなり、作業開始、…と思いきや機械がトラブル! タイヤがパンクしてた…。ま、ぶっつけ本番だったから、しかたない。 業者さんで、なんとか予備のタイヤがあり、貸していただいた。 助かった。もう、そこでは、予備はないらしい…。ふぅ。 稲は綺麗に…

はざ、とりあえず完成。

今年はいつもより時期的に遅かった。 集落の他の人は、とっくに準備できてる状況。 ま、しかし、多少なりとも、涼しめな気温の時に作業したので、その点は良かったかもね。 明日あたり、大きな台風が来るのいうのに、すでにこの田んぼは、お辞儀状態。 どう…