beer2011のブログ

田舎の日常、釣りや、ネット、Apple関係などの内容をカキコします。(特に)プログラミング関係はど素人ですので、あまり当てにされませぬように・・。(^^;) 「次ページ」や「過去記事」などのリンクは、下の方にあります。

先日、種まき

いろいろ助けてもらいながら、準備を進める。 田んぼに種もみの入ったケースを並べる。 水が足りなかったので、揚水。 後は覆って、一応完成。一人では難しい作業です。 いつまで、こういうことができるのだろうか? 親がやれなくなったら、苗を買うのがいい…

さて、百姓仕事も、本格始動

昨日、春らしい、いい天気の中、田植えの準備が始まった。 まずは、苗床を作るための作業。 普通は、ハウスなどで育苗するが、そういう設備を持つ余裕もなく、昔ながらの方法でやっている。 昨年、こなしてもらっており、水も結構入っているので、いい加減ま…

針結び機、購入

釣りの針結びについては、素人なりの独学で(主にYoutubeの動画)色々試してはみたものの、どれも上手くできず。 まあ、漁師結びっぽいのは、実戦でも使えているが、もうちょっと綺麗に巻きたいと思っていた。 昔は、自分が、手先については多少は器用な方な…

「多動力」を読んでみた

堀江貴文さんの著書だ。 ホリエモンさんと言ったほうが、通りがいいだろう。 私が好きなTV番組の「サンジャポ」にも、度々登場して、独自の意見をおっしゃっている。 正直なところ、個人的には、(多分)合わない方だなとは思っているので、どちらかというと…

「サンデーソングブック」のこと。

言わずと知れた、山下達郎さんのラジオ番組。 以前(若い頃)は、楽しみにして、結構聞いていた記憶。ただ、いつのまにか、ご無沙汰になっている。 しばらく前に、雑誌「ブルータス」さんで、山下さんの特集がされていたが、買うのを忘れていた。 本屋さんで…

今年最後の田んぼ作業(のはず・・)

先日、以前こなした田んぼのやり方をダメ出しされ、再度、作業した。 今年も、結局、12がつになってしまった。 いちどきに、まとめてやればいいのだが、ぼちぼちやりたいんだよね、百姓くらいは。(^^;;; 年季の入った耕運機。今年も、もってくれた。 . 時折…

今日の読書。

「知的生産の技術」を、読んでみた。 たまには、こういう本もいいかもね。いかにも、学習しているようで。(笑) 図書館の蔵書としてしまわれていたものを、引っ張り出してきていただいた。 特に、知的な生活をしているとは思えない私だけど、いろいろ参考に…

田んぼ代かき

先日、ざっくりと、田んぼの調整。 ここしばらく、天気を見ながら進めている。 これをしないと、やはり来年の仕事がやりにくくなるようだ。(多分ね) 最近、よく思うのだが、特に百姓って、作業に手をかけようとすれば、いくらでもかけられる。 よく言われ…

田んぼの草刈り・・。

生産調整した部分の、「成れの果て」。 草ぼうぼうで、なんともひどい状態。 このままでは、耕すことも難しいと思われ、先に草を刈ることに・・。 1〜2時間、草と格闘して、おおよそ、耕せる状態になったと思う。 耕運機が修理から戻ってきたら、またしば…

ハザも、片付け。

いい天気だった。汗をかいても、すぐ蒸発するような感じで、作業しやすかった。 ある程度、解体していたので、半日ほどで終わった。 さて、残りは半分ほど。 まずは、支えの木を仕舞い、 次は、竹をしまい、 網をかぶせて、一応、形になった。 また、来年と…

稲コキも、ほぼ終了

先日の脱穀作業で、ほぼ、一連の収穫作業も目処が立った。 今年は、事情により、作付けを少し減らしたこともあり、一度にハザにかけることができたのが大きい。 それと、昨年と違い、天気も良かった。昨年は、雨が多く、天日干しにとっては、厳しい年だった…

今日の釣り

8:30ごろ ジイソ 足元の小さなサラシに来た際にひったくられる。メタル丸、濃いグリーン。 なんども突っ込まれ、手応えよかった。上がって来たのは、クロダイ。浮かんだところで、バラす。 正直言って、まさか来るとは思わなかった。 (今まで、食って来た…

先日、稲刈りもほぼ終わり。

久しぶりに、肉体的なキツさを味わいながら、おおよそ、終了。 以下、写真です。

今年、最初の稲刈り

一気にやるのは大変なので、まず、そこそこイイのではないかという1枚の稲刈り。 周囲はすでに刈ってくれてあるので、助かる。 天気が良くてありがたいのだが、かなり日差しは強く、暑い。 ただ、風はやはり秋のもので、涼しく、助かる。 まずは、感触が戻る…

はざ、一応完了。

先日、うちの人の手も借りながら、二日仕事で、今年も出来た。 例年より、ちょっと早かったかもしれない。稲刈りもまだちょっと先だろうから。 ま、そうは言っても、いずれやらなきゃならないからねぇ・・。 竹を準備。昨年のものだけでは用が足らず、何本か…

キーボードのBluetoothアダプタのトラブル解消

PC

Win10のpcで、キーボードはロジクールさんのBluetoothタイプのものを利用しています。 PC側には、BluetoothアダプタをUSB接続して利用しているのですが、最近、ちょっとトラブルが発生していました。 ELECOMさんのアダプタなんですが、pcの起動後にBluesolei…

田んぼも、だんだん終盤へ

相変わらず、たまに草刈りもしていたのだが、そろそろ、稲刈りの準備をする時期かなぁと。 実際の稲刈り開始は、通常、9月前半から中盤なので、少し先の話ではある。 日が陰った頃に畑に出て、ざっと草刈り。 次は、天気を見ながら、ハザの準備となる。 こち…

読書。「東芝解体 電機メーカが消える日」

途中まで読んでいます。 なぜ、以前は絶好調だった日本の電機メーカが総崩れのような状況になっているのか? そこには、単にそれぞれの会社の問題というだけではなく、日本特有の産業構造が関係していることを、解き明かしています。 そして、いままでのやり…

AppleWatchとiPhoneの同期、回復・・

数日前から、突然、Apple Watchと、iPhoneの接続ができなくなって、いよいよ、今回はダメかな、と思っていたが、回復。原因はよくわからない。 以前もこういうことがあったのだが、その時は、Watchの初期化までしてダメだったので、修理に出したが、問題ない…

またまた、キーボード

これだから、アマゾンさんは危険。 ・・・なんて、ポチッとしたのを、人のせいにしちゃいけませんね。 (^^; 評価も高かったので、気になっていた一品。 いままで、いくつかの無線キーボードは手に入れているが、これはまたちょっと違うタイプ。 しばらく…

先日の田んぼ

恵みの雨がふってくれて、ありがたい。 通り道の紫陽花も咲いていた。 百姓に多少なりとも携わっていると、過ごしにくい季節も必要なことを痛感する。 人はまだ、自然にはには勝てない。 減反の部分に雑草生えてきた。 雨模様で、かなり煙ってる。

先日の草刈り

いい天気でした。後回しにしてた草刈りをした。 散髪も、草刈りも、やったあとは、サッパリしていいもんです。(^.^) 別の田んぼも苗がしっかりしてきた。 んで、途中で、低い雲もあらわれたりして、梅雨も連想される? だんだんなのかな。

田植え後、田んぼ状況・・

晴天が続くのは、気分的には嬉しいんだけど、田んぼにとっては、ちょっと酷な状況。 水の便がイマイチな場所なので、確保するのに、いろいろな事情で手間になっている。 夕方、畔の草刈りに、出かけた。 しばらく見ないうちに、しっかり根付いている様子で、…

昨日の田植え

天気も良く、風もほぼ無いということで、田植えにはありがたい。 修理してもらった田植え機もほぼ快調で、今回は、特にトラブルなく終了。 残りはあるが、今日で半分以上終わった。 後は田んぼの様子を見ながら、ということで。 昼メシは、田んぼの脇で、ま…

田んぼの仕上げ。まずは1回目。

昨日、素晴らしい天気の中、作業した。 結構、てまがかかったなぁ。作業が終わったのは夕暮れ時。 ま、段取りもイマイチだったから、仕方ないか? 見づらいけど、海の向こうに本土(?)の山々が見える。珍しい。 しばらくすれば、この小さな峠も新緑の頃をむ…

先日の桜

田んぼ作業の後、あまりにもいい天気だったので、見るだけ見てこようと、この界隈では有名な桜の名所に取り急ぎ駆けつけた。 帰った後のニュースでは、このあたりは、五分咲きとのこと。まあ、そんな感じなんだろう。 以下、いくつか写真を。

田んぼ作業

親が「あらごなし」てくれた後を、本作業。年寄りにやらせてばかりじゃ、いかんからねぇ。(〜〜;; こんな感じでこなして、まずまずになったと思う。 こちらは、後ほど。 こちらは、先週の、「種まき」前の様子。この写真しか撮っていなかったのは、ちょっ…

戯言

まだ、気温はそうでもないけど、いい天気が続く。 ままならないことは、色々あるけど、多少なりとも、春を楽しまなきゃ。 しかし、世間は、いろいろ騒がしい。 話題?に事欠かず、飽きなくていいのかもしれない。 しかし、人間の考え方や、人間が作った社会…

読書

図書館で、また、借りました。それで、カキコします。すみません。 まだ、読み始めたばかりです。 でも、最初の、蛭子さんのお話にやられました。切ない気分です。 切ないんだけど、それで終わりにできないんですよね、人生。 貧乏話には、嘘は混ざりにくい…

先日、田んぼへ。

今年も、田んぼの季節。 結構、春めいてきた。 何度も、「こなす」ことが必要なので、これ一回でいい、ということではない。 ま、始まったばかりということ。 でも、多少、手をつけるだけで、気分がだいぶちがうものだなぁ、と毎回思う。 水揚げも、久しぶり…