beer2011のブログ

田舎の日常、釣りや、ネット、Apple関係などの内容をカキコします。(特に)プログラミング関係はど素人ですので、あまり当てにされませぬように・・。(^^;) 「次ページ」や「過去記事」などのリンクは、下の方にあります。

田んぼ入り口、ちょっと修繕。

先日、暑い中、手伝ってもらいながら、以前から懸案の場所を修理。 農業機械が通る際に、不安定になるので、結構、危ないことがあった。 素人の仕事なので、いかにもとってつけたような仕上げだけど、多少、良くなったはず。 別の田んぼは稲穂が出てきてる。…

iPadOS Beta使用感〜その3。テキスト編集など。

メモアプリでの、カーソル移動。以前よりやりやすくなったと聞いていた。 しばし試行錯誤して、やっとやり方が分かった。 現在のカーソルが点滅している付近を指で押さえて動かすと、カーソルが縦に大きくなり移動ができる。(画像乗っけてます) 狙ったとこ…

iPadOS Beta使用感〜その2。ipadで、外部マウス・キーボード利用。

今回、このブログ記事の作成に、Bluetoothマウスを使っているが、結構いいんだよねぇ。 MacやPCと同様に、ポインタの移動スピードを変えることもできるし、スクロールホイールがあれば、もちろんスクロールもできる。 この画面は、メモアプリで文字入力中の…

iPadで、iOSbeta版、使用中

何年ぶりかに、Appleのデベロッパープログラムに再登録。(有料です) まともなプログラムを作れないデベロッパーが、また一人増えました。^ ^;; そして、iOS13beta、あっと、iPadOSか。お試し中。 ちょっと使ってみた第一印象は、…イイですね〜。(しみじみ) …

田植え後、草刈り。

天気が良すぎる。水不足だなぁ。 百姓は、少なくともお天道様には、頭が上がらない。 宇宙にたくさん衛星を打ち上げても、何十年前に人類が月に行っても、思ったところに雨を降らせるところまでは至っていないようだ。 これだけ科学が進んでいるのに、なんと…

先日、急に思い立ち、釣りにいった。

そんなに期待してはおらず、いい気分転換になればということで。 ところが、時期が良かったのか、ちっちゃなメバルが、5〜6匹釣れた。 ま、小さいので全てリリース。 楽しませてもらいました。^ ^

田植え終わった

今年は、順調に作業が進み、ひと段落。 わずかばかりの田んぼではあるが、ホットした。 後は、補植や水管理や畔の草刈りなど。引き続き、うちの人にも手を借りることになる。(すみませぬ) 気になるのは、夏場の水源が水不足にならないかどうかだ。 今年の冬…

田んぼの季節…。

先日から、ぼちぼちと進めている。 暖かくなってきたなぁ。

ちょこっと、納屋の補修

しばらく前に、時間を見つけて、素人仕事。 ま、なんもしないよりはマシ、と言った程度だけど。 (こんなことやってるうちに、田んぼの時期が来ているんだよなぁ。orz) まずは、ボロボロの小屋根を、ポリカの波板で。 やはりボロボロの壁下を、トタンで。 し…

Scratch。昨日の話が、今日は?早くも。

Scratch環境ですが、なんかなぁ。うーん、言いにくいけど、使いにくく思う。 ど素人が言う資格はないかもしれんけど、素人だからあえていってもいいかな? 「オブジェクト」にこだわりすぎてるような? オブジェクト思考が重要な考え方ということはよく言わ…

久々に、プログラム本を買った。

Scratchというプログラミング環境の解説本。 「くじ」の方じゃないんですよ。^^; 以前からネットで情報を見かけることはあったが、使ってみるのは初めて。 万年素人プログラマーの私にとっては興味ある対象。 この本は、Scratch2.0のバージョンのもので、…

今年もよろしく〜。

すっかり、ブログもご無沙汰。 先日、近くの小屋で作業後、撮影。 珍しく雪がしばらく降ったが、すぐに上がった。 ひょっとして、今年は暖冬?ならば、夏の水不足が心配だなぁ。杞憂であればいいのだが。

畑周りの木の整理

先日、新兵器の能力確認も兼ねて、試した。 気がついたら思ったより大きいと思うのが、野の雑木。 彼らはたくましい。しかし、場所によっては放ってくわけにもいかず。 (俺が植えた木じゃないんだけど、ヤボは言うまい、、。) 一部がココ。 道具なんか…。 切…

田んぼ仕事も年内最後

先日、田んぼ作業。 これで終わりと、勝手に決めた。^^ また来年!

Mac新製品でた。

先日、Apple社の新製品が発売されている。 遅ばせながらそれについて、色々な妄想など。 MabookAirや、iPad Proについては割愛します。 なんといっても、私の注目は、Macminiですよ、やっぱ。 すでに、先行者さまがたのレビューが出てきて、色々と全容が見え…

先日、学園祭に行ってみた

故あって、さる学校にお邪魔した。 清々しい、いい天気だった。 こういうところに来るのは久しぶりだった。 若い人が大勢いるのが珍しく、新鮮。 当たり前のことなんだが、いつも田舎にいて、年寄りの顔を見ることがおおいので。 (自分も、人のこと言えない…

田んぼ作業

先日、稲刈りしてしばらく経った田んぼのこなしをした。 時折、小雨の降る天気の中の作業。 いよいよ、秋も深まり冬の足音も聞こえてきそうな感じだった。

稲刈り&稲コキ

先日の作業。稲刈りの一連の作業も、中盤になってきた。 そして、天気を見ながらの脱穀作業。今回はラッキーだった。 この後、弱雨になったが、予定部分は無事終了。

新しいApple Watchは買えないけど…。

ウーブンナイロンのバンドのヘタりがきた。 この、押さえ?というのか、一部分の箇所。使いすぎて擦れたんでしょう? 新しいApple Watchの買い替えも考えたが、先立つものがない。 バンドの取り替えで我慢。でも、これも結構いいお値段なんだけどね。 旧と、…

先日、稲刈り開始。

天気が良くなり、作業開始、…と思いきや機械がトラブル! タイヤがパンクしてた…。ま、ぶっつけ本番だったから、しかたない。 業者さんで、なんとか予備のタイヤがあり、貸していただいた。 助かった。もう、そこでは、予備はないらしい…。ふぅ。 稲は綺麗に…

はざ、とりあえず完成。

今年はいつもより時期的に遅かった。 集落の他の人は、とっくに準備できてる状況。 ま、しかし、多少なりとも、涼しめな気温の時に作業したので、その点は良かったかもね。 明日あたり、大きな台風が来るのいうのに、すでにこの田んぼは、お辞儀状態。 どう…

先日、お出かけ

用事で、都市部にお出かけ。 いい天気だった。 出航直前の外の様子。 向こうにかすかに見えるのは、ジェット高速船の「ジェットフォイル」。 ボーイング製です。だからなのか、乗ってみると、飛行機のジェットエンジンのような音がします。 んで、2度目の来…

暑い暑い…。

先日、猛暑を避けながら、外作業。 田んぼの草刈りなんかをした。 稲も大きくなり、あとは穂がいつ出てくるかというところが気になる頃。 9月中には稲刈りだから、そんなに先の話じゃ無いんだよね。 今年も無事に実ってほしいものだ。

先日、用事でお出かけ。

都市部に久々にいった。 用事も無事終わり、ちょっと散策。 夕方、気持ちいい風が吹いていた。 初めてのSuica。使ってみたり。^^; 話題のバスセンターカレー。行列中。 またの機会に。 あと、チェーン店だけど、美味い焼き鳥屋さんに行った。 また、お出かけ…

田んぼ草刈り

先日、草刈り。 朝早くやればいいんだけどそこはせっかくの休日ということで、重役出勤? いい天気ではあったが、時間が立つほどに、気温も上昇。かなり暑かった。 ビフォアー そして、アフター。 こっちの田んぼも、ざっと仕上げ。 道端に自生?した花。 名…

久々の釣り

昨日、うちの周りのこまごまとしたことを終わらせた後、1〜2時間ほど、釣りに行った。 メバル2匹に遊んでもらったが、小さいので、リリースした。 しかし、なんとも爽やかな天気だった。 田舎なので、基本、都会よりは空気がいいとは思うが、昨日は、「空気…

ここしばらく、Appleさんの情報があまり出てこないことと、あと、要望なども。

有名なAppleファンサイトでも、新しい情報があまりなくて、新しいiPhoneSEの噂なんかで、Apple熱を持て余しているようにも思える(?)ほど。 まあ、昨年までに、新商品は一通り出揃っているからね。 Appleさんとて、そう毎年新製品を出すことも難しいわけで…

田植えも終了して、草と水との戦い(?)が、これから始まる

1週間ほど前に、残っていた田んぼの田植えも終了。 植え直しは、親にしてもらい、作業は一通り終わり。 暖かくなり、草の伸びもびっくりするくらい早い。 これからは、草刈り・水管理がメイン。 しかし、無事に田植えが終わったのは、嬉しい。 今度、ひさび…

田植えが始まった

先日、例年より少し早いのかもしれないが、苗も大きくなったので始めた。 いい天気の中、気持ちよく作業できた。 2条植えの、乗用ではない田植え機だが、植えるのにそれほど時間はかからない。 (もちろん、田んぼが小さいこともあるのだが・・). 水稲作業…

昨日、田んぼの仕上げ

ここしばらく、近くで、耕運機の音がよく聞こえるようになった。 ウチの田んぼも少しずつ仕上げ。 まあ、イイ天気でした。 一番大きな田んぼで、くたびれたが終了。 ツバメの姿も見えるようになった。これからさらにいいシーズンだ。 のんびりと釣りにでも行…