読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

beer2011のブログ

田舎の日常、釣りや、ネット、Apple関係などの内容をカキコします。(特に)プログラミング関係はど素人ですので、あまり当てにされませぬように・・。(^^;) 「次ページ」や「過去記事」などのリンクは、下の方にあります。

HD移行再挑戦

もやもやした気分で、一日を過ごし(オーバーか?)、先ほどから再度挑戦。

新しいHDにデータコピーしたはずなのに、無かったことで、袋小路に・・。
Carbon Copy Clonerという便利なプログラムがあったはずと調べてみると、現在は有料になっていた。

あきらめて、再度、山ライオンの通常インストールを試そうとするが、ネット経由だと、5〜6時間かかるとのひょうじ。ネットインストールはみかけはスマートだが、ネット環境によってはかえって時間がかかり不便・・。Oh,NO!!
Appleさん、なんか手だて考えてくださいませ)

再度、ネットで確認。
こちらのサイトさんを参考にさせていただき、USBメモリに、山ライオンの起動インストールディスクを作成作業。(リカバリディスクとは違います。いままでのDVDの起動ディスクと同じ意味です)

http://iphone.ascii.ne.jp/2012/07/28/ml-sd-usb-install/

うまく、USB起動インストールディスクでけた。
そして、新しい内蔵HDに、山ライオンの新規インストールOK。

起動すると、データ転送の画面。このあたりは、Macのいいとこなんだけど、今回、いままでの操作でちょっと懲りているので、手間がかかることを覚悟して、まずはデータ移行はせず!

Macを再起動して、やっと、新しいHDで起動できた。
ヾ(ω` )/