beer2011のブログ

田舎の日常、釣りや、ネット、Apple関係などの内容をカキコします。(特に)プログラミング関係はど素人ですので、あまり当てにされませぬように・・。(^^;) 「次ページ」や「過去記事」などのリンクは、下の方にあります。

アプリ、「Editorial」再度、利用してみた

ああ、Editorialで、日本語入力がちゃんと使えたらなぁ…。

Editorialで期待できるところ

  • 文書作成・編集の強力なツールになりそう。(特に、ブログなんか)
  • 処理フローが使いやすそうだ。
  • いざとなれば、Pythonが内臓されているので、なんでもできる(?)

Editorialで残念なところ(だった?ところ)

  • 日本語文書のmd(マークダウン)処理動作がおかしい。
  • 日本語入力中に、かなりの頻度で、アプリがおちる。
  • なので、あまり使っておらず、他の不具合があるかどうかは不明。(笑)

そして、再度、Editorialをちょっと使ってみて…。

  • 実は、今までとは違う利用環境。
  • そろそろかと思い、iOS7beta6、インストールしてみた。
  • そして、なんとなくEditorial使ってみると、「あれ、日本語入力しても落ちないぞ!」
  • 意地悪く、日本語文字を連打・削除を繰り返すが、落ちるけはいなし。これは、ひょっとして!?

結論的なものを…

  • Editorialは、最初のバージョンから、まだ、バージョンアップしていないはず。
  • ということは、日本語入力関係の不具合の原因は、iOSの問題だったか?
  • 真相は分からない。ただ、同じ作者の「Pythonista」というアプリでの日本語入力動作も不安定だったが、ちょっと使って見た感じでは、そちらも、問題ないようだ。

というわけで、安心して使えるようになった、めでたしめでたし。 この記事も、Editorialで書いてみました。

ただ、iOSのベータ版なので、今後がちょっと心配ではありますが…。元に戻らないことを祈る…。