beer2011のブログ

田舎の日常、釣りや、ネット、Apple関係などの内容をカキコします。(特に)プログラミング関係はど素人ですので、あまり当てにされませぬように・・。(^^;) 「次ページ」や「過去記事」などのリンクは、下の方にあります。

旧Macbookメモリ増設(ささやかに)

Macbook 2008に、さらに「ドーピング」。(^^

 

不要になっていた、メモリ(2Gbが2枚)を探し出し、増設を試みた。

ほんとは、新しく買って合計8Gbにすれば最高だけど、もしこのMacが使えなくなったときに、他のPCに使い回すことができるか?と考えると、ちょっとねぇ。なにより、買わなくて済むならそのほうがありがたいということもある。(^^;;

 

まずは、バッテリーを取り外し・・

f:id:beer2011:20140129184223j:plain

 

反対側も開腹・・・(^^

ネットの情報そのままに、ほこりなんかで汚れているので、簡単にエアダスタで吹き飛ばし・・

 

f:id:beer2011:20140129184556j:plain

 

 

メモリが見えた。しかし、なぜ買ったとき増設しなかったんだろう?・・・って、余裕がなかったんだよなぁ、きっと。

 

f:id:beer2011:20140129184614j:plain

 

そして、取り外し・・ 

 

f:id:beer2011:20140129185712j:plain

 

 

差し替え。みつかってよかったっす。セットしてOK。

 

f:id:beer2011:20140129190116j:plain

 

ここまでは、ネットでの先駆者の方々の情報で予習できていたが、予想外だったのは、ふたをして、ネジを止めるところ。老眼が進んでいる上、ネジが小さすぎるので、手間取った。やはり、酒を飲む前にやって正解だったなぁ。(^^;;

 

f:id:beer2011:20140129211953p:plain