読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

beer2011のブログ

田舎の日常、釣りや、ネット、Apple関係などの内容をカキコします。(特に)プログラミング関係はど素人ですので、あまり当てにされませぬように・・。(^^;) 「次ページ」や「過去記事」などのリンクは、下の方にあります。

GarageBand(アプリ)のこと

音楽 Mac・iPhone・iPad

GarageBand(以下、ガレバン)は、MaciOSデバイスで利用できる、音楽作成ソフト。
Macを持っていたので、以前からたまに起動してちょっといじってみることはあった。
ただ、私は正直なところ、なんかいまいちよくわからず、じっくり使ったことはなかった。

一昨年、iPad miniを手に入れて、ガレバンも取り込んだけど、ちょっといじっただけでお蔵入り。
こういうアプリは、興味はあるけど、縁はなさそうかな、といった感じだった。
そして、しばらく忘れていたが、この本と出会って、ちょっと変わりつつある。

GarageBandレッスンノート for iPhone,iPad & iPod touch

GarageBandレッスンノート for iPhone,iPad & iPod touch

興味のある方は、是非、本屋さんで手に取ってみてほしい。こういった分野にちょっとでも興味のある人なら、多分、「これだ、これなんだよ」と”ガッテン!”(^^;)してもらえると思う。

かゆいところに手が届いており、さりとて、やさしすぎることもない。理論だけではなく、手を使って試す方法が丁寧に書かれている。そして、なおかつ、個人的にうれしいのは、選曲が私好みであること。(^^

例題の「カントリーロード」の最初のあたりを、伴奏ぶぶんだけ作ってみた。
iPadmini本体だけで、(素人でも)結構いろいろできそうなことがわかった。
うまく活用している人たちは、びっくりするくらいのものをつくっていても不思議ではないかもね。