beer2011のブログ

田舎の日常、釣りや、ネット、Apple関係などの内容をカキコします。(特に)プログラミング関係はど素人ですので、あまり当てにされませぬように・・。(^^;) 「次ページ」や「過去記事」などのリンクは、下の方にあります。

奉仕作業・・。(^^/

近くの集落のお寺さんが「菩提寺」なのだが、わらぶき茅葺き屋根がかなり傷んできたとのことを聞いたのがしばらく前の話。

その集落さんで、毎年、修復をしてもらっていたのだが、とうとうそれも難しくなり、屋根そのものを新調することになった。

そこで、今回は、特に業者を頼まず、茅葺き屋根の解体については、基本的には「檀家」の人たちの人足で工事をするとのことで決まった。
建築(建設)関係のベテランさんが多数いるので、わたしゃ、解体された「かや」の片付けをお手伝い。
(そうでなくても、高所は苦手なので、屋根に上がったりするのはね・・。恥ずかしながら・・)

まず、今日、1日目は、無事終了。3〜4日の予定とのことだが、なんとかそれくらいでおわってほしいものだ。(^^;;

f:id:beer2011:20150519152119j:plain

f:id:beer2011:20150519154205j:plain