読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

beer2011のブログ

田舎の日常、釣りや、ネット、Apple関係などの内容をカキコします。(特に)プログラミング関係はど素人ですので、あまり当てにされませぬように・・。(^^;) 「次ページ」や「過去記事」などのリンクは、下の方にあります。

iPhoneと、iPad miniと、(通常の)メモ帳と

iOSがバージョンアップして、「メモ」アプリの機能が充実した。

iCloudでデータ共有して、他のiOS機器やMacで簡単に利用できたり、手書きメモを入れることができたり、あるいは、簡単な「Todoリスト」を作ったりできるようになった。

シンプルな機能で、凝ったことはできないにせよ、かなり、便利になった。このことで、まず、iPad miniを利用することが少なくなった。

 変な話、iPhoneなら、寝る時、枕元に置いても、トイレに持ち込むことも、面倒ではないし、持ち歩くにはこちらが便利。

 

あと、一般的に言うところのメモ帳(ペンで書き込むやつ)も、以前から興味があって幾つか持っているが、そちらを使うことも、あまりなくなった。

iPhoneでは、データ共有できるし、写真も入れられる。そして、夜、明かりがないところでもメモできるし(!)、そういった点は、こちらが便利。

 

世間のスマホを使っている方々の多くは、すでにそういったことがわかっていると思うんだけど、ようやく私も、スケジュールやメモなんかはiPhoneスマホ)でということに「違和感」がなくなってきたということかなぁ。

 

同様の他社サービスは色々あるけど、正直、Evernoteは、最近、ほとんど利用していないし、DropBoxも、同様。

他社のサービスは機能的には優れてるとこが多いんだろうけど、結果的にデータがあちこち散らばってしまうことにもなるので、いまいち。それと今の所、私は、メモ書きを保存することができれば、それで十分なのだ。