読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

beer2011のブログ

田舎の日常、釣りや、ネット、Apple関係などの内容をカキコします。(特に)プログラミング関係はど素人ですので、あまり当てにされませぬように・・。(^^;) 「次ページ」や「過去記事」などのリンクは、下の方にあります。

先日、釣りに。

いい天気だったこともあり、ムラムラとして我慢できず、海に。
「暑い」という感じの天気で、あなじ日にあった自転車レースの人たちも、結構大変だったのではと思ったくらい。


以前とは別の磯に着いてから、早速、コマセを撒いてみると、結構な数のフグと小さめのアジが集まってきた。
何にしても、餌を見つけるのは、フグの方がアジより早いのがはっきり見て取れる。
(^^;;


コマセを続けるうちに、「簡易養殖場」のような状況。しかし、針についた餌は、10中8、9はフグにかっさらわれる。
おいおい、アジさん、もうちょっと頑張ってよと思うが、相手に伝わるはずもない・・。


やっぱ、今回もダメかと思いつつも、今日はとにかくアジを1匹でも持って帰るのが目的だったことを思い出し、あらゆる手を(?)使うことにした。


いつもは、磯場ではあまり使わないサビキ仕掛けを使ってみたり、そのサビキに、あえて、オキアミの餌を付けてみたり、といった、「殿、ご乱心めさるな!」と言われそうな、「掟破り」の方法も試した。
果ては、タモ網ですくうことはできないかと考えたり。
(さすがにそれはやらなかったが・・^^;;)


そういう悪あがきをした結果、ちっちゃいのが、5匹ほど・・。
ま、ボウズは逃れたわけだ。
やっぱ、日中は、あまり良くないのかもしれないなぁ?
(餌取りの活性が高い?)


f:id:beer2011:20160515150421j:plain

f:id:beer2011:20160515150439j:plain

f:id:beer2011:20160515183520j:plain