読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

beer2011のブログ

田舎の日常、釣りや、ネット、Apple関係などの内容をカキコします。(特に)プログラミング関係はど素人ですので、あまり当てにされませぬように・・。(^^;) 「次ページ」や「過去記事」などのリンクは、下の方にあります。

iPad mini(初代)から、iPad Air(初代)にかえてみた。

iPad miniは、気に入っていたし、海外版のセルラータイプということもあり、手放す気はなかったが、ここのところ、気になる点がいくつか出てきていた。

 

 

・まずは、文字が小さくて、特にブラウザの利用がきつくなってきたこと。これは、もちろん、視力が落ちてきたことも関係している。いちいち、老眼鏡をかけたり、拡大操作をするのに、手間がかかるなぁと、思い始めていた。

 

・以前と比べて、外で利用しなくなったこと。これは、iPhoneを使い始めたのが大きい。ほとんど、iPhoneで、外出時の用事は足りてしまう。そうなると、いままで丁度いいと思っていたMiniの画面が、逆に中途半端に小さいなぁと思えてきた。(ほんと、自分勝手な理屈)

 

・容量が16Gbなので、かなりキツキツになっていたこと。これは、購入時の私のミスではあるのだが。AppleMusicを利用し始めてから楽曲データは減っているにもかかわらず、空き容量が少なくなってきていた。

 

・後は、iOS10に対応しないことが決まったことが、大きい。特に、あの機種をまたいだコピペ機能は欲しい。かなり、便利になるだろうから。

 

 

そして、いろいろ考えた結果、(あまり予算もないので)、Appleさんの再整備品を検討。

2世代前の機種で、Wifiモデルの32Gb。指紋認証もないが、値段もそこそこ。

でも、一括で買う余裕がなく、割賦で購入。あぅぅ…。(ー ー;)

 

お手元パソコンも、ロートル(!)のMacbookから、今回のiPadに変えてみたが、正解。今はこれで十分使えている。

今回は、ささやかではあるが、イイ買い物したかもね。

^o^