beer2011のブログ

田舎の日常、釣りや、ネット、Apple関係などの内容をカキコします。(特に)プログラミング関係はど素人ですので、あまり当てにされませぬように・・。(^^;) 「次ページ」や「過去記事」などのリンクは、下の方にあります。

Applescript言語、とは?

単なるプログラミング言語ではなく、Mac上の、対応しているアプリを操ることができるという、ポテンシャルが高い言語環境です。
結構、歴史が長いんですよね。
私はちょこっとかじったままで、なかなか理解ができていませんが、今まで、参考書は、5〜6冊以上は入手しています。
(ま、持っているだけです ^^;;)
大昔は、日本語でのプログラミングもできましたから、かなり、その当時としても、「先進的」でした。


しばらく前に、Javascriptの構文でスクリプトを作成できるようになったことは知っていましたが、ネット上にも使い方が見当たらず、いつの間にか、忘れてました。


最近、たまたま、ネットで使い方の記事がちらほらあることに気がつき、いろいろ調べてみましたが、とても参考になるサイトを見つけることができたので、備忘録がてら、カキコします。
Javascriptの方が、Applescriptよりわかりやすいという方は、チェックする価値があると思います。



「それマグで! 」さんのサイト。
このページの他にも、いろいろなアプリの利用方法が見つかります。

takuya-1st.hatenablog.jp



そして、こちらは外国のサイトですが、豊富な例題が確認できます。
英語のサイトですが、そんなに敷居は高くないです。(と思う)

JavaScript for Automation Cookbook」さんのサイト。
github.com

                                • -

そして、こちらは、以前からのApplescriptの作法での、参考になるサイトはこちらです。
現在もアクティブに更新されているようで、すごいなぁ、と思います。
(眺めているだけで、ほとんど理解できていませんけど・・)

「Piyomaru Software」さんのサイト。
Piyomaru Software Web | Piyomaru Software | Takaaki Naganoya