beer2011のブログ

田舎の日常、釣りや、ネット、Apple関係などの内容をカキコします。(特に)プログラミング関係はど素人ですので、あまり当てにされませぬように・・。(^^;) 「次ページ」や「過去記事」などのリンクは、下の方にあります。

稲コキも、ほぼ終了

先日の脱穀作業で、ほぼ、一連の収穫作業も目処が立った。

今年は、事情により、作付けを少し減らしたこともあり、一度にハザにかけることができたのが大きい。
それと、昨年と違い、天気も良かった。昨年は、雨が多く、天日干しにとっては、厳しい年だったからなぁ。

そして、台風被害もほとんど問題なかった。こちらの方は、進路は直撃だったのだが、簡単に通り抜けてくれた。
全国的には、多大な被害が出た地域もあったので、今年は運が良かったということですね。



もう少し残ったが、これは意図的。まだ、乾燥が足りないみたい。