beer2011のブログ

田舎の日常、釣りや、ネット、Apple関係などの内容をカキコします。(特に)プログラミング関係はど素人ですので、あまり当てにされませぬように・・。(^^;) 「次ページ」や「過去記事」などのリンクは、下の方にあります。

「多動力」を読んでみた

堀江貴文さんの著書だ。
ホリエモンさんと言ったほうが、通りがいいだろう。

私が好きなTV番組の「サンジャポ」にも、度々登場して、独自の意見をおっしゃっている。
正直なところ、個人的には、(多分)合わない方だなとは思っているので、どちらかというと批判的な目で見ていることが多い。(失礼)ま、私なんかがそういっても、ほとんど意味は無いんだけどね。 (^^;;;

ともあれ、この本は読みやすかった。決して、内容が単純だからということでは無い。
1つの項が短く、論旨が分かりやすいし、中途半端な言い方はほとんどなく、歯切れが良い。
全てとは言わないけど、結構、共感できる部分があった。

特に、今のところ一番、ハッとしたのは、No29の「資産が人を駄目にする」の項だ。

・・・「〇〇をしたい => 〇〇が必要」というのが筋であって、「〇〇を持っている => 〇〇をしないともったいない」というのは大体うまくいかない・・・

おっしゃる通りだが、結構、これは難しいことだと思う。

ま、何はともあれ、今の仕事や生活に行き詰まりを感じていたら、この本を見てみるのも悪くないかもしれない。私は、楽しく読みました。

多動力 (NewsPicks Book)

多動力 (NewsPicks Book)