beer2011のブログ

田舎の日常、釣りや、ネット、Apple関係などの内容をカキコします。(特に)プログラミング関係はど素人ですので、あまり当てにされませぬように・・。(^^;) 「次ページ」や「過去記事」などのリンクは、下の方にあります。

さて、百姓仕事も、本格始動

昨日、春らしい、いい天気の中、田植えの準備が始まった。
まずは、苗床を作るための作業。
普通は、ハウスなどで育苗するが、そういう設備を持つ余裕もなく、昔ながらの方法でやっている。
昨年、こなしてもらっており、水も結構入っているので、いい加減まで水を抜きながら、場所決めをする。

そして、土を左右から入れて盛り上げる。

ざっとならして、一旦放置.
この後、凸凹なんかができてしまうので、あとで修正。
今回は、段取りが良かったので(自分がやったわけではないけど)、割と早く終わった。気分良し。

椿が咲いており、

梅もほころんでいる。なんとも嬉しい季節になって来ました。(^^