beer2011のブログ

田舎の日常、釣りや、ネット、Apple関係などの内容をカキコします。(特に)プログラミング関係はど素人ですので、あまり当てにされませぬように・・。(^^;) 「次ページ」や「過去記事」などのリンクは、下の方にあります。

iPadOS Beta使用感〜その3。テキスト編集など。

メモアプリでの、カーソル移動。以前よりやりやすくなったと聞いていた。
しばし試行錯誤して、やっとやり方が分かった。
現在のカーソルが点滅している付近を指で押さえて動かすと、カーソルが縦に大きくなり移動ができる。(画像乗っけてます)
狙ったところにあてやすいので、確かに以前よりは直感的でやりやすいかな?
もち、いぜんの、スペースキーの長押しや、2本指の長押しの方法でも、カーソル移動できる。

スクロールバーも新しい機能とのこと。画面右側に表示されるスクロールバーを押さえて、上下に動かすことで、素早くスクロールできる。いいんじゃないの?

テキスト関係の機能が、色々と強化されている。iPadをもっと実用的に使おうとすれば、必要になるということだろうか? 個人的には、もっと早くこういった機能を追加して欲しかった。おそらく、Macとの兼ね合いもあって、時期をうかがっていたのではないか?

ここからは、別の話で。

考えてみれば、今に至って、ハード的に使える機能は、MacよりiPadの方が多い。タッチパネルはあるし、その関係でペンシルも使える。単独でモバイル通信でネットができる。そして、限定機能ではあるが、Beta版でマウスも使えるようになっている。

現在、Macが優位な点は、これは必要だ、というソフトの数ではないのだろうか?
(追記:周辺機器もありますが、「ざっくり」とした話ということで)
Macでしか使えないソフト(アプリ)が、今後、iPadに対応すれば、あるいは、同様の機能を持った代替えのアプリが出てくれば、ますます、Macでなければという場面が少なくなることは、容易に想像できる。
しかも、唯一優位な点と思われる付属のキーボードが、Macbookでは評判がよろしくない、という・・。

今は、MaciPadのせめぎ合いというか、競い合いの過渡期状態と思う。
Appleさんは、どちらも売れてほしいだろうけど、買う側の予算は、無限ではないからねぇ。
勝手に想像すると、iPadのほうが、(一般の消費者にとっては)メインになり、逆転する可能性は大。
さて、私はどうしたらいいのか? 今は、持っているものを工夫して使っていくだけ。
(^^;;