beer2011のブログ

田舎の日常、釣りや、ネット、Apple関係などの内容をカキコします。(特に)プログラミング関係はど素人ですので、あまり当てにされませぬように・・。(^^;) 「次ページ」や「過去記事」などのリンクは、下の方にあります。

サンワサプライのさんの、iOS向けBluetooth外つけキーボード使ってみた。

今回、電撃的に購入したのは、こちら。 詳細は、下のURLで、確認願います。 https://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/400-SKB066?utm_medium=affiliate&utm_source=vc 相変わらず、キーボードには興味がある私。 (もうね、パソコン本体や、タブレットより、キ…

そうか、今日は、スティーブ・ジョブス氏の命日。

もう、9年か・・。 私は、根っからのAppleユーザとは言えないかなぁ。 何十年も前から、その当時、車が楽々買える金額をApple製品に注ぎ込んできた人がいることを知っているから。 (私の身近な知り合いには、いないけどね) その方々に比べれば、(あんまり…

先日、田んぼの草刈り

出遅れてはいたけど、田植え後、最初の草刈り。 世間は、コロナウイルスの緊急事態宣言が全国的に解除され、多少なりとも明るさが戻っているようだ。 私個人で言えば、例年とあまり変わらない生活だったなぁと。 以前からのライフスタイルが、緊急事態宣言の…

田植えした

いい天気の中、作業。 前もって田植え機をかけてみて、調子がよくなかったので、修理してもらっていた。 ウチは、小さな田んぼが3つだけになり、1日で済んだ。やはりこれは楽。 そして、特にトラブルもなく作業が進んで良かった。 3月ごろからの田んぼ作業…

田んぼ、代掻き・仕上げ

ここ数日かけて、取り敢えず終了。 多少の手抜きは、ご愛嬌ということで。 細かいところをやろうと思えば、際限なくできるのが百姓だから。 苗も結構大きくなってきた。 天気を見ながら、田植えの日を考えるようにしないと。 今週末あたりになるのかなぁ。

また、代掻き

いい天気の中、作業。 今年は、さらに1つ田んぼを減らしたので、コメが取れないといったトラブルの無いようにしたいのはやまやま。 もう、自分もいい年になっているが、まだまだやれそう・・?。(そうでなきゃ、まずいわな)

田んぼ、代掻き

昨日、田んぼに入った。 ざっと、こなしてみたが、ここもなんとかなりそうだ。 いい天気の農作業。コロナウイルスのことをしばし忘れて作業できるのはいい。 ま、作業そのものは、そこそこキツイけど・・。

先日、苗床作りをした

すでに、準備をしてもらっていたので、ボチボチと作業。 今年は、田んぼをまた一つ減らす(作付けしないつもり)予定。 苗も少な目にしてもらった。来年は、苗を他所から購入することにするかも知れない。 流れは下り坂だね、色々な面で・・。

田んぼ、開始。

思い切って(尻に火がついて?)、田んぼに出かけた。 いつも最初は、苗床の準備。 昨年、ある程度、整えていたので、割と楽に手をつけられた。 さあ、今年も始まった。

Appleさんの新製品が発表された。

iPadといい、MacbookAirといい、かなり出来の良い製品になっているのではないだろうか? MacMiniも基本スペックこそ変わらないが、SSDの容量がおのおのの機種でアップして、値段も抑えられている。 ああ、出来れば2〜3年前に、このようにして欲しかった。も…

春らしくなってきた。

天気の関係で、午前中は家でぐずぐずしていたが、午後からは回復したので、久しぶりに田んぼへ。 水揚げポンプの用意をして、試運転もした。(写真撮っていなかった) 少しずつ、外仕事の方のエンジンもかけていかなきゃ・・。

地元の図書館が再開していた。

とはいえ、限定つきの再開。 主に、貸し出しや返却のみ。椅子に座って読書といった事はできない。まぁ、しょうがないだろうと思う。 開けてくれただけ、ありがたい事だ。 日用品などの買い物で、いろいろなお店に行くのも、なんとなくだが、多少、警戒してし…

釣り備忘録

3・8 オオショウバイ メバル 20cm以上 1匹 18:00前 満月。 ラパラ ミノー ホワイト・レッド 靴、水漏れ。 バラシ2.フックの問題か?ドラグが緩かったか?

数日前に、液晶TVが、故障してしまった。

4〜5年は使っているはず。 22インチくらいの、AQUOS。値段はお安いのを買った。 急に、電源が入らなくなった。その直前に、「きゅーん」という音がしたように思う。 TV番組が見れないのも多少寂しいが、それ以上に、AppleTVの利用ができなくなることが痛い。…

コロナウイルスの影響

この近辺には、(いまのところ)感染者は出ていないので、TVニュースを見て、多少の心配をしているような状況。 マスクが届かない、トイレットペーパーも無くなっているのは、同様。 異国で発生したトラブルが、数ヶ月経ってこの国でも大事になっている。 し…

iOSのプログラミング環境で有名な、「Pythonista」アプリが、約2年ぶりにアップデートされた。

正直なところ、アップデートの音沙汰がなく、ひょっとして、このままサポートがおわってしまうのではないか?と危惧していた。 それは、私だけではなく、ネット上のサポートフォーラムのヘビーユーザの方々はさらに気になっていた様子だった。 少し前に、作…

外付けキーボード、また買ってしまった。

とは言え、以前から狙っていたんだよね。 Youtubeにアップされている動画が2つあり、とても参考になった。(感謝) 入手したのは、ThinkPad のBluetooth外付けキーボードで、主に、iPad用に使うことを想定。 早速使ってみるが、思っていたより、キータッチは…

たまに、釣り。

昨年は、アオリイカは、撃沈。4〜五回、釣りに行ったと思うんですが、全く、釣れませんでした。 アジは、ここ数年、もう諦めてます。地元の磯では、(わたしは)まったく、釣れなくなりました。 アジを食べたい時は、買ってます。 (他所に釣りに行ってみる…

新春のお喜びを申し上げます。

もう、新年も3日になって、こんな記事をあげてます。 なんとも、やる気なさげですみません。 今年も、よろしければ、たまにこのブログをのぞいてくださると嬉しいです。(m_ _m) 年食ってくると、いろいろ思うところもありますね。良い・悪いという単純なこと…

少し前に、iPhoneのバッテリー交換してもらった

以前から、充電して、それほど使っていないのに、バッテリーの減りが早いなとは思っていた。 それが極端になり、さすがに支障が出てきたので、どうにかしようとするが・・。 地元のいくつかのショップや量販店に問い合わせるが、その場で直接交換してくれる…

先日、釣りに行った

アオリイカが釣れるかと行ってみたが、・・ダンゴだった・・。 今シーズンは、このまま釣れずに終わるのかもね。 他の魚も無反応・・。 いい天気で凪なので、きれいな夕日を見て、おとなしく帰りました、とさ。

稲刈りも順調にすすみ、作業も大半が終了。

先日も刈り取りをして、脱穀を進める。 台風が来る前に、ほぼ、目処がつきそう。 この田んぼは、べったり寝てる。機械は無理・・。^^;;; 脱穀は機械さえちゃんと動いてくれれば、作業は早い。

稲刈り開始

天気もいいので、予定通りに開始。 機械の調子も悪くなく、この田んぼは、順調に刈り終えた。 後は、残りをボチボチとやればいいので、ホッとした。 気温も低めで、空気がカラッとして作業が捗った。 しかし、この前の台風が直撃していたら、ひどいことにな…

ちょっと早めのハザ立て

先日、天気をうかがって、急遽?ハザ作り。 いつもは、まだ少し先なんだけど、いろいろな事情もあり、作業。 毎年、同じような作業をして、写真を撮り、ブログにも書いてるけど、ホントに作業はしてます。(笑) さて、今年は秋の長雨が続く。面倒な稲刈りにな…

田んぼ入り口、ちょっと修繕。

先日、暑い中、手伝ってもらいながら、以前から懸案の場所を修理。 農業機械が通る際に、不安定になるので、結構、危ないことがあった。 素人の仕事なので、いかにもとってつけたような仕上げだけど、多少、良くなったはず。 別の田んぼは稲穂が出てきてる。…

iPadOS Beta使用感〜その3。テキスト編集など。

メモアプリでの、カーソル移動。以前よりやりやすくなったと聞いていた。 しばし試行錯誤して、やっとやり方が分かった。 現在のカーソルが点滅している付近を指で押さえて動かすと、カーソルが縦に大きくなり移動ができる。(画像乗っけてます) 狙ったとこ…

iPadOS Beta使用感〜その2。ipadで、外部マウス・キーボード利用。

今回、このブログ記事の作成に、Bluetoothマウスを使っているが、結構いいんだよねぇ。 MacやPCと同様に、ポインタの移動スピードを変えることもできるし、スクロールホイールがあれば、もちろんスクロールもできる。 この画面は、メモアプリで文字入力中の…

iPadで、iOSbeta版、使用中

何年ぶりかに、Appleのデベロッパープログラムに再登録。(有料です) まともなプログラムを作れないデベロッパーが、また一人増えました。^ ^;; そして、iOS13beta、あっと、iPadOSか。お試し中。 ちょっと使ってみた第一印象は、…イイですね〜。(しみじみ) …

田植え後、草刈り。

天気が良すぎる。水不足だなぁ。 百姓は、少なくともお天道様には、頭が上がらない。 宇宙にたくさん衛星を打ち上げても、何十年前に人類が月に行っても、思ったところに雨を降らせるところまでは至っていないようだ。 これだけ科学が進んでいるのに、なんと…

先日、急に思い立ち、釣りにいった。

そんなに期待してはおらず、いい気分転換になればということで。 ところが、時期が良かったのか、ちっちゃなメバルが、5〜6匹釣れた。 ま、小さいので全てリリース。 楽しませてもらいました。^ ^