beer2011のブログ

田舎の日常、釣りや、ネット、Apple関係などの内容をカキコします。(特に)プログラミング関係はど素人ですので、あまり当てにされませぬように・・。(^^;) 「次ページ」や「過去記事」などのリンクは、下の方にあります。

今日の読書。

「知的生産の技術」を、読んでみた。   

たまには、こういう本もいいかもね。いかにも、学習しているようで。(笑)      

 

図書館の蔵書としてしまわれていたものを、引っ張り出してきていただいた。   

特に、知的な生活をしているとは思えない私だけど、いろいろ参考になることがあった(ように思う)。   

昔の本なので、すでに、この本を基にして(あるいは、参考にして)書かれた本も、おそらくは、山ほど出ているのだろう。   

ただ、このことが最初に書かれていた時代においては、画期的だったに違いない。   

 

「・・・やや、先走った言い方になるかもしれないが、わたしは、たとえば、コンピュータのプログラムのかきかたなどが、個人としてのもっとも基本的な技能となる日が、意外に早くくるのではないか、とかんがえている・・・」とかかれており、現在の状況がすでに予見されている。さすがだなぁ、と。

 

ただ、この状況が、意外に早かったのか、それとも遅かったと思っているのか、聞いてみたいような気がする。

 

 追記:作者の方は、お亡くなりになっているようです。(合掌)

 

知的生産の技術 (岩波新書)

知的生産の技術 (岩波新書)