beer2011のブログ

田舎の日常、釣りや、ネット、Apple関係などの内容をカキコします。(特に)プログラミング関係はど素人ですので、あまり当てにされませぬように・・。(^^;) 「次ページ」や「過去記事」などのリンクは、下の方にあります。

久々に、プログラム本を買った。

Scratchというプログラミング環境の解説本。
「くじ」の方じゃないんですよ。^^;
以前からネットで情報を見かけることはあったが、使ってみるのは初めて。 万年素人プログラマーの私にとっては興味ある対象。

この本は、Scratch2.0のバージョンのもので、現在は3.0がリリースされているが、十分参考になると思う。
ただ、全て網羅しているわけではないので、深掘りしようとすれば、やはり別の本やネット情報の確認が必要になるでしょう。 この本を買った書店でも、別のScratch本もあった。どちらも買えばいいんだろうけど、まぁ予算もあり、教科書的な内容のこちらを買った。
とはいえ、いい本と思う。

あと、うん十年前から自分で作りたかった(作れなかった)「インベーダーゲーム」がすでに、Scratch上(ネット)で公開されていた。う〜ん…。 恐るべし。^ ^;

初プロジェクト作ってみました。ま、作ってみただけというシロモノです。
下のURLにアップ。
https://www.youtube.com/watch?v=AJgXVjx4POk&feature=share

そういえば、Youtubeに動画をアップするのも今回が初めてだった。
全て、iPadでの作業。今更ながら、便利になったものだと思う。