beer2011のブログ

田舎の日常、釣りや、ネット、Apple関係などの内容をカキコします。(特に)プログラミング関係はど素人ですので、あまり当てにされませぬように・・。(^^;) 「次ページ」や「過去記事」などのリンクは、下の方にあります。

iPadで、iOSbeta版、使用中

何年ぶりかに、Appleデベロッパープログラムに再登録。(有料です)
まともなプログラムを作れないデベロッパーが、また一人増えました。^ ^;;

そして、iOS13beta、あっと、iPadOSか。お試し中。
ちょっと使ってみた第一印象は、…イイですね〜。(しみじみ)

今、特に嬉しい注目点は、まずは、同じアプリで2画面開ける事。
以前から、別アプリでの分割はできていたのですが、メモや文書を編集するのに特に便利。
もちろん、同じアプリで別のファイルの画面に切り替えるのもやりやすい。

お次も、同じく文章編集関係で、フローティングキーボード。
iPhoneのキーボードがiPad上に現れた感じで、位置を自由に変えることができます。
(外部キーボードを使わないと)画面下半分がキーボード表示で見れなくなっちゃいますが、画面の見通しが良くなり、この機能も便利。
日本語キーボードでのフリック入力も、機能してます。

デベロッパ登録はちょっとという方も、7月には一般向けの、iOSのパブリックプレビュー版が発表されるようですので、正式発表を待ちきれない人は、その時点でためしてみるのもいいかも?
ただ、思いもよらない不具合があることも考えられるので、その点は自己責任ということですね。
私は、iPhoneは正式版を待つつもりです。流石に恐い。 ま、多少の不具合なら、もう、iPadは、iOS12に戻ることはないかも…。

余談ですけど、beta版のスクリーンショットなんかをWebで公開することは、以前は禁じられてたはずなんだけど、今はいいのかなぁ?よくわかってないので、今回やめておきました。^ ^;

追記: 私のiPadは、第5世代ですが、動作感としてはサクサク動いてますよ。 後、Safari上で、はてなブログのWeb編集画面も問題なく使えてます。以前は色々と不具合がありましたので、嬉しい。