beer2011のブログ

田舎の日常、釣りや、ネット、Apple関係などの内容をカキコします。(特に)プログラミング関係はど素人ですので、あまり当てにされませぬように・・。(^^;) 「次ページ」や「過去記事」などのリンクは、下の方にあります。

iPadOS Beta使用感〜その2。ipadで、外部マウス・キーボード利用。

今回、このブログ記事の作成に、Bluetoothマウスを使っているが、結構いいんだよねぇ。
MacやPCと同様に、ポインタの移動スピードを変えることもできるし、スクロールホイールがあれば、もちろんスクロールもできる。

この画面は、メモアプリで文字入力中の状態だが、外部Bluetoothキーボードも併用すると、これくらいのちょっとした文章入力なら、苦にならない。 
まぁ、あえて言えば、MacやPCのような日本語の変換効率がiOSではイマイチ?ということぐらい。

そして、外部キーボードを使うと、小型のデスクトップPCのように、iPadとキーボードの位置が自由に変えられるので、ノートPCのように画面とキーボードの位置関係が固定されることなく使えるので、これもシチュエーションによっては、使いやすいポイントと感じる。 

そして、マウスが横にあると、こと文字入力画面では、カーソル位置や、文章の表示場所を変えるのに、iPadの画面に手を伸ばすより、横のマウスに手を伸ばして操作した方が楽にできるように思える。まあ、今までのPCを使っている慣れもあるのかもしれないけど・・。 

なので、外出しての移動中とか、ちょっとしたメモ書きなどは、ソフトウエアキーボードで文字入力して、机上や落ち着いた場所等があれば、外部キーボードやマウスを使う。そういう自由度があるという点で、また、ノートPCと違った利用ができるのではないか。 最終的な正式版がどのようになるのか、わからないけど、こういった機能は残して欲しい。