beer2011のブログ

田舎の日常、釣りや、ネット、Apple関係などの内容をカキコします。(特に)プログラミング関係はど素人ですので、あまり当てにされませぬように・・。(^^;) 「次ページ」や「過去記事」などのリンクは、下の方にあります。

Mac mini M1 から、Macbook Air M1 に乗り換え。(~~;

先日、思い立ったが吉日で、Macminiを手放し、Airを新たに入手した。
Appleさんのサイトで、「再整備品」のAirを発見。思わず、ぽちっと・・。

自分では、Macminiのほうが向いていると思って入手したのだが、しばらく使ってみると、どうもよろしくなかった。
合わなかった理由はいくつかあるのだけど、どれもそれほど大きな問題でない。
あえて言えば、フィーリングの違いということか。
AirはノートPCなので本体によく触れることになるし、もちろんキーボードも利用する。
Macを使っているということが実感できるが、そのあたりがMacminiではあまり体感できない。

使うその都度、「撫でて」やることもできるといえば、できるのだが・・。(^^;;

それと今のところ、当初考えていたほど、動画いじりがそれほど進んでいない。
M1なので機能は十分なのだが、なぜか思ったほど触手が動かない。

それ以外の文書関係の処理や、簡単なプログラミングをする場合は、Airのほうが小回りが利く。
外に持ち出すことがほとんどなくても、「こたつ」で使うこともできるのだから。

要するに、機種選びに失敗したということ。
動画いじりと購入金額にこだわりすぎて、自分の本来の用途に気づかなかったということか?
そんなこんなで、余計なお金がかかってしまったことは反省するしかない。(痛い)
ただ、あまり利用しないものを我慢して持っているというのも、また無駄なことだろうし・・。

なるべく賢い買い物をしなきゃね。(ー>自分)