beer2011のブログ

田舎の日常、釣りや、ネット、Apple関係などの内容をカキコします。(特に)プログラミング関係はど素人ですので、あまり当てにされませぬように・・。(^^;) 「次ページ」や「過去記事」などのリンクは、下の方にあります。

MLB(アメリカ大リーグ・野球)の、大谷翔平選手のMVP獲得予想について

今日の日本のスポーツニュースでも、活躍が伝えられて、大盛り上がり。

ライバルのヤンキースのジャッジ選手もホームラン60本とな!すごい。
ネットで、ハイライトシーンを見るくらいしか知らないが、ものすごいパワーを感じる。

さて、そこで、アメリカでもMVPの二人の有力候補について、さまざまな評価や意見がある。
選考基準のデータや、評論家さんなどの意見、レジェンド級の選手や元選手のコメントなどを見かけるが、どれも「ごもっとも」と思われる。

そこで、ざっくばらんに私の考えを述べてみたい。あくまで、現時点での、私個人の考えです。(^^;;
(大谷選手贔屓の方々、怒らないで下さい)

「今年のMVPは、ジャッジ選手でいいのではなかろうか?」

まず、ジャッジ選手は、歴代のホームラン数を超える勢いで量産している。なおかつ、ある意味当然だが、大谷選手よりもホームランをダントツに打っているし、三冠王を狙える位置にあるとのこと。
ジャッジ選手はピッチングできないから、その点大谷選手がすごいと考えるのはもっともだが、そもそもピッチングもできる大谷選手の方が稀に見る特別な存在なのだ。

あと、これをいうと、身もふたもないと思うのだが、ジャッジ選手が今までMVPを取ったことがないのなら?(私は知りませんが)、取らせてあげたほうがいいように思う。
大谷選手は、昨年、取っているからね。そして、トラブルがなければ、来年もMVP候補に上がるだろうし、その時、またチャレンジすればいいのではと考えるのだが。

MVPは記者の投票で決まるみたいだけど、なんか、そういうことを(ジャッジ選手への温情とか、大谷選手の2年連続はどうなの?とか、ヤンキースの選手だからなぁ、とか)考える人が多いようにも推測する。

私の心の中では、今回、大谷選手がMVPに選ばれようが、選ばれまいが、大谷選手は間違いなくスペシャルな存在であり、野球そのものの価値や楽しさを再認識させてくれた点でも、大いに野球界に貢献していると思っているので、はっきり言って仕舞えば、MVP以上の価値を持っている選手なので、それを取った取らないは、あまり意味がないと思うのだか?

ま、そうはいっても勲章は多いほうがいいのかな?