beer2011のブログ

田舎の日常、釣りや、ネット、Apple関係などの内容をカキコします。(特に)プログラミング関係はど素人ですので、あまり当てにされませぬように・・。(^^;) 「次ページ」や「過去記事」などのリンクは、下の方にあります。

先日、一輪車のタイヤ交換

百姓の良き相棒の一輪車の調子がおかしいと気がついた。
見てみると、タイヤ車輪の一部が錆びてボロボロ。おかしく感じるわけだ。
(一輪車のことを、「ネコ」と呼ぶ人々もいるらしい。どうしてかはわからないが)

一輪車のタイヤ交換くらいならば、素人でもワケナイだろうと思って、軽トラを飛ばして片道20分ほど。
換えのタイヤを一番近くのホームセンタで買ってきた。

さて、取り替えようと作業するが、本体と車輪の接合部が錆びていることもあって、簡単に取り外せない。
止めているナットも全く動かない。
それではということで、クレCRCを吹きかけたり、金槌でちょっとばかり叩いてみるが、動きそうにない・・。

いや〜、困った。まさかの想定外でどうしようかと考える。
すでに、換えのタイヤも買ってきてるので、後に引けない。

役に立ちそうな工具も小さなペンチくらいしかなかったので、どうしようもないと考えた。
また、軽トラを飛ばして、単品のスパナと大きめのモンキーレンチを購入。

んで、試行錯誤して、何とか外すことができた。
後の取り付けは簡単。なんなくできた。やっぱ、道具大事。(^^;