beer2011のブログ

田舎の日常、釣りや、ネット、Apple関係などの内容をカキコします。(特に)プログラミング関係はど素人ですので、あまり当てにされませぬように・・。(^^;) 「次ページ」や「過去記事」などのリンクは、下の方にあります。

先日、スマホを変えた

長年使っていたiPhoneSEの、バッテリーが急に持たなくなった。   

ネットで見ると、iOSの問題のような記事もあったが、どうもそれだけではないようだ。   

OSのバージョンアップもしてみたが、一日ほどほっておくと急激にバッテリーが減ってくる。   

バッテリーそのものの寿命が来たのかもしれない?、ということで。   

   

今回入手したのは、久々のアンドロイド端末。(^^;   

この田舎のショップに中古のSIMフリー端末が置いてあるとは思わなかった。結果的にはショップ巡りをして、良かったということ。   

ま、正確に言えば、最初は、新品のお安い端末を買う予定だった。   

最初に立ち寄ったある量販店で尋ねると、「スマホの担当者が就業時間を過ぎてしまっていないので、今日は購入手続きができない・・」とのことで、肩透かしにあってしまった・・。  

   

また別の日に出直そうかとも考えたが、なにぶん車で1時間ほどかけて来たので、もうちょっと探してみようかと思い直し。  

その後、別の量販店にお邪魔してみると、なんと、SIMフリーの中古端末が結構置いてあるではないか!全く、知らなんだ・・。   

もちろん最新機種ではないが、基本的な機能は私にとっては十分。5Gや高性能なカメラは今の所は不要なので。    

いや〜、ラッキーでした。   

   

帰宅して、そそくさとセッティング。

Androidは久々なので、最初こそ、SMSアプリやカレンダー関係のアプリなどで色々手間がかかったが、それなりに便利に使えるようになった。

基本的にはAppleユーザだけど、(通常の操作は)アンドロイド端末もなかなかいいじゃん、と思った。😁

  

今回はシャープの端末

f:id:beer2011:20220409090647j:image

 

iPhoneからの移行アプリをインストールして、移行作業の途中・・。

f:id:beer2011:20220409090706j:image