beer2011のブログ

田舎の日常、釣りや、ネット、Apple関係などの内容をカキコします。(特に)プログラミング関係はど素人ですので、あまり当てにされませぬように・・。(^^;) 「次ページ」や「過去記事」などのリンクは、下の方にあります。

北京オリンピックも終わった

東京オリンピックはほとんど見ていなかったが(あえて書いちゃった ^^;;)、他国開催の方が、何かと「気楽に観れる」と考えるのは私だけだろうか?

しかし、今回の冬季オリンピックも色々あったなぁ・・。
- スキージャンプ団体での、失格判定。
- モーグルハーフパイプでの選手たちの活躍。
- カーリング女子の活躍。
- 女子フィギュアスケート、久々のメダル獲得、などなど。

そしてやはり、ワリエワ選手のドーピング疑惑は、外せない。
ドーピング検査は否定はしないが、もっと早く結果を出すべきだった。
TVのワイドショーで見たが、コロナ関係で検査が遅れたような話も出ていたが、それにしても、オリンピック前に結果がわかっていれば、今回のような悲劇はなかっただろう?
この件は、ジャンプ団体のスーツ計測違反にも、通じる所があるように思う。

公平のため厳しくやるのはしょうがないが、やり方や選手への通知について、もっと工夫が必要。
IOCさんを含め、運営組織側のこれからの課題。

あと、これはまったく個人的な意見ではあるが、結果についてのメダル付与は必要ないのではないか?
なぜ、金・銀・銅、の3つにまとめられなければならないのか?3位と4位の間にそれほどの違いがあるのだろうか?などと以前から疑問。
もう、(今までのような)メダルは不要にして、入賞を20位くらいまで増やして、別の方法で選手を讃えたほうがいいように思う。

TVなんかも、オリンピックを「国威発揚の場にしてはいけない・・」などと言いながら、必ず、日本の獲得メダル数を発表して、以前と比べてどうだったかなどとやっているのは、ちょっとねぇ・・。 (^^;