beer2011のブログ

田舎の日常、釣りや、ネット、Apple関係などの内容をカキコします。(特に)プログラミング関係はど素人ですので、あまり当てにされませぬように・・。(^^;) 「次ページ」や「過去記事」などのリンクは、下の方にあります。

今年も田植えが終わった

苗が届く日に雨も降ったりして、天候的にはイマイチだったが、晴れ間を見ながら少しづつ作業を進めた。
ここ数ヶ月の機械作業からは解放されて、あとは細々とした作業になる。 補植は、天気の具合や、あるいは自分の気分によってどうするのか考えたい。

今年もほぼ一人作業となった。
そうなってからすでに数年。もう慣れてきているし、そもそも、一人でもなんとかできるように耕作面積を減らしているのだから、当たり前か。

昨年は、日照りで大変だったが、今年はどうなるのやら?
こんな小規模な米作では、全く元が取れない。米を買って食べた方が何かと正解だろう。
そうはいってもすぐにやめてしまうのもなぁ、などとここ数年考えている。
機械が先にダメになるのか、それとも、自分(体調)がダメになるのか、試しているような感じだなぁ。(^^;;
ま、それでいいのだろう。

1日目、ちょっと小雨模様だった。

2日目。やはり、午前中の小雨を避けて、午後の作業。

3日目、今日の作業。最後にいい天気に恵まれて、そこそこ気持ちいい作業になった。