beer2011のブログ

田舎の日常、釣りや、ネット、Apple関係などの内容をカキコします。(特に)プログラミング関係はど素人ですので、あまり当てにされませぬように・・。(^^;) 「次ページ」や「過去記事」などのリンクは、下の方にあります。

山ライオンHD移行、終了。

山ライオンが新規インストールされたHDに、データ移行が必要。
以下のようにしてみた。
(あくまでも、参考ということでご了解を・・)

  • VMware仮想マシンは、90Gbほどもあるということで、起動パーティションとは別のバーティションに、手動でコピーした。
  • 「移行アシスタント」を起動して、自動的に旧ディスクからデータ移行を試すことにした(仮想マシン以外のもの)。OSの起動は確認できているので、もしこの処理がNGだったとしても、手動でコピーすればいいだけ。(汗)

そして、移行処理も無事終了。移行したアプリの起動なんかをちょっと確認。
ただ、VMware仮想マシンが起動できない。「権限がない」とのこと。

  • 仮想マシンのデータフォルダと、中の仮想マシン自体のユーザ権限を確認してみる。コマンド+iで、ファイル情報を表示させてみると、現在の自分のユーザ名がなかったので、追加して、「読み/書き」の権限に変更。

再度、仮想マシンを起動すると、問題なく仮想マシンのWindowsOSが、今までのように起動できた。まずは、これで一段落とすべさ・・。
o(・∀・)o