読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

beer2011のブログ

田舎の日常、釣りや、ネット、Apple関係などの内容をカキコします。(特に)プログラミング関係はど素人ですので、あまり当てにされませぬように・・。(^^;) 「次ページ」や「過去記事」などのリンクは、下の方にあります。

久々に、PhoneGapを試してみた。

試したと言っても、まずは、インストールして、動作するかどうかの確認止まり。

以前買った書籍もあるんだけど、どうもバージョンアップの関係で、手順が変わってしまった様子。
そこで、相変わらず、Google先生の力を借りて、いろいろ情報を確認して、インストールするが、XCODEで、エラーが表示。
最初はやり方そのものがちがっていた。ただ、その後も、いろいろ試してみるがNG。(´Д`;)

いったん、中断。(この中断が大事だと、最近わかってきた^^;;)
そして、phonegapのサイト

http://phonegap.com/download/

から、現在の最新版と思われる、2.3.0をダウンロードして、展開。
ターミナルを起動。iosフォルダの中のbinフォルダに移動して、次のようなコマンドを実行。(あくまで、例です。利用環境によってかわります)

./create /Users/foo/Desktop/test com.gmail.foo.test test

などと、実行。すると、デスクトップにtestフォルダが作られる。
その中の、XCODEプロジェクトをシミュレータで実行。
すると、このような感じ。

さて、あとは実機で動作するのかどうかっすね?

p.s.
実機でOKっす。あとはオリジナルなものができるかどうか?それが問題です。(゚ー゚*)