beer2011のブログ

田舎の日常、釣りや、ネット、Apple関係などの内容をカキコします。(特に)プログラミング関係はど素人ですので、あまり当てにされませぬように・・。(^^;) 「次ページ」や「過去記事」などのリンクは、下の方にあります。

Macbook late 2008で、いかれてしまっているDVD換装

やってしまった・・・。
・・って、結果的にはよかったんだけど。

DVDの読み込みができないので、以前から考えていたが、ついに実行。
秋葉館さんの、SSD/HDマウントユニットが安くなっていたので、購入。(^^

f:id:beer2011:20140227100234j:plain

あけてみると、こんな感じ。

f:id:beer2011:20140226204901j:plain

まず、手持ちのHDを取り付ける

f:id:beer2011:20140226210312j:plain

そして、再度、開腹・・。配線を4カ所ほどはずす。
このあたり、サイトにあったマニュアルとは微妙に違っていた。もちろん、機種によって違っていて当然だろうから、しょうがない。あれこれ考えながら慎重に。

f:id:beer2011:20140226211918j:plain

そして、換装して取り付け。そして、配線。

f:id:beer2011:20140226215459j:plain

今回、この、先の尖ったピンセットを用意したが、正解だった。
この前のメモリ換装のとき、懲りていたからね。
(ネジの取り付けに役立った)

f:id:beer2011:20140226223526j:plain

その後、カバーをつけて起動。換装したHDDが認識されている。
一安心したのも束の間。(^^;;

なんだ〜、ネット接続できないぞ〜!(テンション、下降)
またやってしまったか・・?


再度、開腹して、それと思われる配線のつけ直し。見た目はほんのわずかの違いにしか見えないんだけど、そこがシロウトの悲しさか・・。
再度、強めにさし直して、祈りながら起動。
Wifiアイコン表示されている。ネットもOK。


一安心と思ったが、今度は音がでない〜〜!(マジかよ・・orz)
嫌な予感をかかえながら、再度、開腹・・。
スピーカ関係と思われるソケットを再度はずしてみる。細い線なので、何度もしたくないんだよなぁ、と思いつつ・・。

再度、さし直して、手応えあるし、見た目も問題ないようだ・・。
今度こそと思いながら、Macbook起動!

やっぱ、Youtubeや、iTunesの音がでない〜。ミュートはされていないし、なんなんだとしばし放心状態。

・・・
・・・
・・・

まてよ・・・
そういえば、「起動音」はしていたはず!

ということは、配線ではないはず、ということで、「サウンド」設定再確認すると、「出力」設定が違っていた。「Sound frower」使っているが、その関係で設定が変わったのかも?

なんにせよ、内蔵スピーカ出力にきりかえて、Youtubeの動画の音がでた〜!、とさ・・・。ちかれた・・。


総括。
今回は、結構、難度高かった。(もちろん、わたしの個人的感想だが)
なんにしても、「ネジ」そのものを絞めた経験が(あまり)無い方は、自分でしないほうがよさげ・・。

こちらのサイトさまには、特にお世話になりました。感謝!

Mac快適改造。Macbay2でMacBook Pro 17″をSSD+HDDのデュアルストレージに!(*´ー`*)」
http://rinare.com/20130518_macbay2_macbookpro17.html