beer2011のブログ

田舎の日常、釣りや、ネット、Apple関係などの内容をカキコします。(特に)プログラミング関係はど素人ですので、あまり当てにされませぬように・・。(^^;) 「次ページ」や「過去記事」などのリンクは、下の方にあります。

外付けキーボード、また買ってしまった。

とは言え、以前から狙っていたんだよね。

Youtubeにアップされている動画が2つあり、とても参考になった。(感謝)

入手したのは、ThinkPadBluetooth外付けキーボードで、主に、iPad用に使うことを想定。

早速使ってみるが、思っていたより、キータッチは軽め。

キー間隔も余裕があり、入力中に指がゆったりしている。

キーストロークは、特に違和感無し。

私は、どちらかというと浅めが好きなんだけど、そんな私が使っても、そこそこの「押した感」があり、そんなに「ペチペチ」した感じではないと思う。


文字を入力することについては、今の所(使ったばかりだけど・・)、特に、文句は無い。

ま、しかし、この辺りは個人差があるだろう。特に、高級キーボードを使ったことがある人は、また、別の感想があるかもしれない。

ともかく、やはり、キーボードは大事だなぁと再確認。

そして、トラックポインタもいい活躍してくれる。今まで、長年の歳月をが過ぎても生き抜いている機能だから、悪かろうはずがない。(^^


今回、英語キーボードを入手している。

同様のモデルで、日本語キーボードも用意されているが、値段を見て、安い方を選んだ。結構、違うからねぇ。

英語配列は、以前使ったことがあるので、キー配列についての戸惑いは、ほぼ無し。


マイナス面としては、強いて言えばだけど、トラックポインタの近くの、「g」「h」「b」のキーを押す際に、ブラインドタッチをしていると、たまに、トラックポイントに指が当たることがあり、ちょっと違和感を感じること。これは多分、慣れてくれば問題なくなるように思う。


ま、何はともあれ、ちょっと使っただけで気に入っており、これを、iPadだけに使うのは勿体無いと思うくらいだ。

プログラミング的な操作や、長めの文字入力には、特に活躍してくれるだろう。

ちょっとお高いけど、その価値はあるんじゃないのかなぁと思う。

f:id:beer2011:20200225225602j:image