beer2011のブログ

田舎の日常、釣りや、ネット、Apple関係などの内容をカキコします。(特に)プログラミング関係はど素人ですので、あまり当てにされませぬように・・。(^^;) 「次ページ」や「過去記事」などのリンクは、下の方にあります。

MOディスクをご存知ですか?

以前から、気になっていた手持ちのMOディスク。 4〜5枚ほどしか持っていないのだが、20012010年頃の日付がラベリングされていた。
(自分にとって貴重な)写真などが入っているかもしれないので、いつか確認したいと思っていた。

ただ、肝心なMOドライブが見当たらない。
以前に捨てたのかどうか記憶がないが、ドライブがなければ読み出せない。
今更、お金を出して買うのも、意味があるのかどうかと言うことで、放っていた。

今回、Amazonで中古のドライブを入手したので、早速、確認してみた。
少なくとも二十10年ほど経っているはずだが、問題だく読み込むことができた。
(フォーマットの関係で、そのままでは読めずに、工夫が必要なものもあったが)
家族の写真が何枚か入っていた。今までに自分が保存してるものとは違うもののようで、それなりに貴重なものが見つかってよかった。
それと、思わぬ「ムフフ」な画像などもあり、ちょっと困惑・うろたえた・・。もち、削除。(^^;;

今も利用している人は少なからずいるのだろう。
大多数は、過去の遺産を守るために利用しているのだと想像する。
そう言う場合も、CD・DVDや、ハードディスク等に順次切り替えていくのだろう?

わたしは、どうしようかと考えている。せっかくドライブも入手したのだから。
MOディスクは信頼性が高いと当時言われていた。(ほんとかどうかは知らない)
ただ、容量の制限もあるから用途は限られるだろう。
そうだなぁ、気が向いたら書類関係などを複数バックアップの1つとして利用するのもイイのかもしれない。

ともかく、このコンパクトなサイズ感がいいんだよね。
3.5インチのFDと比べてみる。

f:id:beer2011:20210605092014j:plain

未使用の640MBのものも1枚あった。(^^ f:id:beer2011:20210605092021j:plain