beer2011のブログ

田舎の日常、釣りや、ネット、Apple関係などの内容をカキコします。(特に)プログラミング関係はど素人ですので、あまり当てにされませぬように・・。(^^;) 「次ページ」や「過去記事」などのリンクは、下の方にあります。

MacOS 8.6 とエミュレーションなどについて

もうこの時代になって、このOSを懐かしく感じる人は、わずかしかいないかもしれない。「なにそれ?」、と言う人が圧倒的だろう。
尚且つ、ネット上の無数にあるブログの1つで、アクセスも(限りなく)わずかなこのページの記事をたまたまみている人で、これらを知っている人はほとんどいないはずと思う。

一般的な話として、世の中には「こうしてほしい・・」とか「こんなのがほしい・・」という要求が色々ある。
技術的に困難なのに、それに対応できるクレージーでハイテクテクニックを持っている方が往々にしていらっしゃる。 それらの成果物を使うだけの人にとっては、ほとんど「手品」のように見える。

そういったものの一つに、エミュレータがある。
PCだけに限らず、昔からの情報端末等のOSやソフト(アプリ)を別の機種や端末で動作させるというものだ。
わたしは、全く仕組みはわからない。ただ、そんな魔法のようなことを実際にしている人がいることは知っている。

自分の記憶の整理として、今後、ぼちぼちとこの関係の記事をアップできたらイイなと考えてはいるのだけど。(^^;;;
さてさて、できるのかなぁ?

f:id:beer2011:20210604230241p:plain

f:id:beer2011:20210604230250p:plain