beer2011のブログ

田舎の日常、釣りや、ネット、Apple関係などの内容をカキコします。(特に)プログラミング関係はど素人ですので、あまり当てにされませぬように・・。(^^;) 「次ページ」や「過去記事」などのリンクは、下の方にあります。

「クリスマスタイム イン ブルー」 〜 佐野元春さん

ちょっと早めの、クリスマスソングということで。

特に宗教も関係なく楽しもうということで、日本のクリスマス文化はちょっと変わっていると以前から言われる。
数十年前すでに、私が子供の頃、朝起きて枕元に何かしらの贈り物があるのが嬉しかった。
まあ、うちの場合は、靴の形の簡素な外箱にお菓子なんかが入っているだけだったけど、とても嬉しかったのを覚えている。(^^;

沢山の素晴らしいクリスマスソングがあるけど、私がよく聞くのは、この曲。
私の場合、大人になってもほとんど「モテる」ということもなく、独り身のクリスマスが長かった・・。

自分には何の罪もないのに(?)、なぜ、一人のクリスマスということで、寂しい気分にならなきゃなんないんだろう?とその不条理さにちょっとした怒りも感じたことがあった。

そんなときに、この曲は新鮮だったなぁ。
・・と言ったところで、紹介。

「クリスマスタイム イン ブルー」。ご本人の歌唱で。
https://youtu.be/zcPKVQnp-4Q