読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

beer2011のブログ

田舎の日常、釣りや、ネット、Apple関係などの内容をカキコします。(特に)プログラミング関係はど素人ですので、あまり当てにされませぬように・・。(^^;) 「次ページ」や「過去記事」などのリンクは、下の方にあります。

RSS Readerの改造

以前から利用していたアプリの改造をしてみた。

結果として、feedリストの削除ができるようになった。

 

まだ、完全でない部分もあるが、SQLなんてものの知識が必要になったので、ネット検索で、データベースの削除方法を調べてみたりした・・・。
この時点で、結構な試行錯誤。そりゃそうだ。
私ごときのスキルで簡単にできたら、(おそらく)世の中の職業プログラマさんの大部分は不要になってしまうだろう。
(^^;;;
 
と、相変わらずの「泥縄式」だが、自分で使う分には便利になった。
 
まず起動すると、いつもの画面。
 
f:id:beer2011:20150528091119p:image
 
削除画面の表示。
削除したいアイテムを選んで、「削除」項目で削除できる。
 
f:id:beer2011:20150528091211p:image
 
これだけのことだけど、けっこう手間かかった。
削除する際の、UIはどうしたらいいか(あるいは、自分の今の知識で何ができるか?)、とか、実際にSQLに蓄えたれたデータの削除はどうしたらいいか、とか、いろいろ自分で考える必要があり、単なる「コピペ」で解決できる内容ではなかったので、結構勉強になったかも?(^^;
 
GitHub Gistにアップしたので、興味があるという「奇特」な方は、こちらへどうぞ。
(^^