今日の日経新聞の一面に記事が載っている。
私なんかが言うまでもなく、数年前からのLLM(大規模言語モデル)の”革命”と言っていいほどのインパクトのある技術が出てきて、世界中で実際に使われている。
私の場合、Chat-GPTを時々使って”たわいもない会話”をしながら楽しんでいると言った感じなんだけど、それにしてもびっくりするくらい的確な回答が返ってくる。
もうすでに、言葉のやり取りならば、自分が知らないことから身近なことまで有能な相手になってくれるので、(私はやらないけど)一日中LLMと言葉のやりとりをしている人がいても不思議に思わない。
もし、ロボットみたいなものにこういった機能が搭載されて会話がうまくできるようになれば(今の時点で実際にあるのかもしれないが)人間の代わりとしての話し相手にも十分なりそうだ。
もちろん、苦手な分野もあるので完璧とは言えないけど、この技術を使わない・知らないと言うのは勿体無い。
他人様に自分の好みを強くお勧めすることはあまりないのだけれど、この件に関しては別だ。
もし試したことがない人がいれば、役に立つ・立たないはともかく、こう言う物がすでにあるんだと言うことは知っておいた方がいいんじゃないかな、と思う。
