beer2011のブログ

田舎の日常、釣りや、ネット、Apple関係などの内容をカキコします。(特に)プログラミング関係はど素人ですので、あまり当てにされませぬように・・。(^^;) 「次ページ」や「過去記事」などのリンクは、下の方にあります。

キーボードのBluetoothアダプタのトラブル解消

Win10のpcで、キーボードはロジクールさんのBluetoothタイプのものを利用しています。

PC側には、BluetoothアダプタをUSB接続して利用しているのですが、最近、ちょっとトラブルが発生していました。
ELECOMさんのアダプタなんですが、pcの起動後にBluesoleilという警告画面が表示され、ドライバのライセンスを更新するように毎回促される。
ネット検索すると、すでにドラブル報告があり、いくつかの対処方法も確認できたけど、実行しても解消できず。

1000円ほどの商品の問い合わせをELECOMさんにするのも、正直面倒だなぁと思い、とりあえずは、以前から持っている有線キーボードを使うことも考えたのですが・・・。

ダメ元で、アダプタをpcから外して、Bluesoleilなるプログラムを削除。
デバイスドライバも削除されていることを確認して、アダプタをpcに取り付けて、PC再起動。
自動で、デフォルト(?)のアダプタがインストールされる。
その後、キーボードでペアリング操作を実行したのち、「設定」の「Bluetooth」項目を開くと、なんらかのキーボードが認識され、ペアリングを待っている状態。
「これは!」、と思い、ペアリング操作してしばし待つと、問題なくキーボードが利用できるようになりました。パチパチ。

これで、にっくき、警告画面が表示されなくなり、いい気分。フゥ〜。
(^^/