beer2011のブログ

田舎の日常、釣りや、ネット、Apple関係などの内容をカキコします。(特に)プログラミング関係はど素人ですので、あまり当てにされませぬように・・。(^^;) 「次ページ」や「過去記事」などのリンクは、下の方にあります。

そろそろ田んぼ作業の時期かなぁ

この時期になり、天気の良い日が続くと、なんとなくソワソワし始めてしまう。
でも、それほど嬉しいということではなく、「やらなきゃならんなぁ・・」というどちらかというと消極的な気分。

というわけで、重い腰を上げて、田んぼを見に行った。
ここしばらくの晴天の関係で、干上がった状態。

今年の稲作は、苗は他所の人から購入することになっている。
昨年から、ほぼ、自家用の稲作になったのでそのようにした。
この辺りで、苗を自作している人もだいぶ少なくなったと思う。
それどころか、うちも含めてだけど、稲作を縮小したり辞める人もポツポツと出てきている。

ぼちぼち体も動かさなきゃ、いきなりは辛いから、と分かってはいるのだが、なかなか・・。

f:id:beer2011:20210309090550j:plain

f:id:beer2011:20210309090602j:plain


畑のふきのとうも、段々と、ふきに変わっていくようだ。

f:id:beer2011:20210309090727j:plain