beer2011のブログ

田舎の日常、釣りや、ネット、Apple関係などの内容をカキコします。(特に)プログラミング関係はど素人ですので、あまり当てにされませぬように・・。(^^;) 「次ページ」や「過去記事」などのリンクは、下の方にあります。

建物の修繕とか、山林の(ちょっとした)手入れとか・・。

今まで、放っておいたツケが回ってきたということか?ここ数年、色々と手間やお金がかかることが増えている。
まぁ、人間だって年取ればそれなりにガタも来るし、しょうがないことは分かってはいるが。


世間でも、数年以上前から「断捨離」というキーワードが流行ったり、生活手段や環境をミニマムにしていこうという流れがあると思う。
不景気やコロナウイルスのせいもあるのだろうけど、なんにしても、とりあえずはお金を注ぎ込めばいいとか、大きければ良いという考え方に、「待った」がかかっているようだ。
節約関係の書籍もベストセラーになったりしているし、自炊関係の書籍やTV番組も人気だ。


お金持ちの人達と庶民の差が大きくなっていることはよく言われているし、間違いないだろう。
昔は、「一億総中流社会」などと自虐的に?言われたものだが、あながち悪いことでもなかったのだろうと思う。


急にお金が降ってくるようなことはまず無いから、ぼちぼちやっていくしかない。
「ボロは着てても、心は錦」ってフレーズ、昔の演歌にあったことをふと思い出した。古っ!(^^;;
ま、今の時代には大袈裟な表現なのかも知れないが。