beer2011のブログ

田舎の日常、釣りや、ネット、Apple関係などの内容をカキコします。(特に)プログラミング関係はど素人ですので、あまり当てにされませぬように・・。(^^;) 「次ページ」や「過去記事」などのリンクは、下の方にあります。

iPhoneSE(初代)復活。

バッテリーの持ちが極端に落ちたので、端末のトラブルと思い、少し前にアンドロイドスマホに変えた。ブログにも書いた。
Aquosの旧機種だけど、使ってみて、私の場合はほとんど不満は無かった。というか、使っていた旧機種のiPhoneに比べても遜色ないと思った。

そんな中で、スマホのSIMは私はモバイルONEを利用しているが、最近、プライベートIPアドレスを利用できることになった。
色々調べると、グローバルIPアドレスから、プライベートIPアドレスに変えると、スマホなどの端末側のバッテリー消耗が多少なりとも防げる改善できるとのこと。

これは試してみなきゃ、ということで、iPhoneを引っ張り出してみた。
久々に電源を入れてみると、OSのアップデートがある状況。アップデートして完了。
その後、プライベートIPアドレスの設定に変えてみて、2日使っているが、なんと、バッテリーの消耗がだいぶ改善されている。 OSのアップデートのせいなのか、IPアドレスを変えたせいなのかは、今となってはわからない。
一緒にやらずに、それぞれ順に試してみればよかったな、と思ったが後の祭り・・・。

ま、AQUOSにも不満はないんだけど、AppleWatchの連携とか、写真の写り方がいいように思うので、しばらくiPhoneを使ってみるつもり。
でも、次のOSのアップデート対象ではないんだよね。SUICAも使えないし・・。
なんか、とっかえひっかえ変えて使ってみるのが、目先が変わって楽しい、というのが実際のところかも知れない。(^^;;;