beer2011のブログ

田舎の日常、釣りや、ネット、Apple関係などの内容をカキコします。(特に)プログラミング関係はど素人ですので、あまり当てにされませぬように・・。(^^;) 「次ページ」や「過去記事」などのリンクは、下の方にあります。

ついに、Mac mini M1、入手

なんだかんだと、思い悩みながらも、購入した。
一旦は、ディスプレイ関係の不具合で、Apple社さんに相談・返却したのだが・・。


後日、ネットで調べてみると、対処方法があった。
USB-C変換ケーブルが必要ではあるが、利用できることが確認できたので、再度注文。
ふぅ・・。なんかバタバタだなぁと自分でも思う。
HDMI対応のディスプレイを持っていたら、なんも苦労しないんだけどね。
なんとか、手持ちのものをやりくりして費用を節約したいのだ・・。


予算が厳しいので、分割払い。Macを分割で買うのは何年振りか?
(ほんとは、分割払いにせよ、買うような余裕はないんだけどね。物欲が勝ってしまった。)
Macbook Airももちろん考えたが、外に持ち出して使うというイメージがほとんど浮かばないこと、今回は、なるべく安く済ませたいということで、miniに決めた。
もちろん、手持ちのキーボードやディスプレイがあるということと、それから、一応、iPadもあるから。


まだ、使い始めたばかりだけど、そんなにすごい性能だとは、あまり感じないかなぁ。
もっと、負荷がかかるような操作をしてみれば、違いがわかるのかも知れない。


現在、手持ちのMacは2台。
1台は、やはりminiの2014年モデルで、ほぼWindows専用マシンと化している。
今回のminiは、現時点でBootCamp機能が利用できないので、Mac OSマシンとして使い続けていくことになるかも知れない。

ひょっとしたら、私が(いわゆる)パソコンというものを買うのはこれが最後かも知れない、とも考えている。
(今持っているものが故障したりして、必要に迫られれば別の話だが)
そういったことも考えながら、ゆるゆると使っていこうと思う。