beer2011のブログ

田舎の日常、釣りや、ネット、Apple関係などの内容をカキコします。(特に)プログラミング関係はど素人ですので、あまり当てにされませぬように・・。(^^;) 「次ページ」や「過去記事」などのリンクは、下の方にあります。

新しいMacbook Air M2が発表された。

イチAppleファンとしては、歓迎。
ただ、私は買う余裕がないのは、残念。

Macbook Air(M1)を持っているが、今のところ、そう大して利用していないんだよね。
日常のネット関係の操作や、こういったブログの記事を書いたりすることも、旧iPadで十分用が足りている。
そんな私がいうのもなんだけど、大概の人は、M1でも、M2でもそんなに大きな違いはないはず。 例えば、Macを毎日のように頻繁に使って、そのことでメインでお金を稼いでいるという人ならば、大枚を払って、高価な機種を買うことも必要かも知れない。

日常、文書を書いたり、エクセルを利用したり、たまにフルHDや4K動画を編集したり、ということなら、以前のM1の吊るしの機種で十分だろう?
ただ、以前のインテルMacを利用しており、尚且つ、ノートタイプでデュアルCPUの機種をまだ頑張って利用している人たちに対しては、インテルCPUがどうしても必要ということではなければ、M1 Macbook Airの再整備品でもいいから、使って見た方がいいと思う。

いやいや、無理に買うということだけじゃなくて、店頭でも知り合いのマシンでもいいから、一度触ってみることをオススメします。
しばらく使ってみれば、おおよそ、良さがわかると思う。

しかし、円安により旧製品も値段が上がっているのは、なんとも残念。
ロシアさん、ほんと、勘弁してほしいよ。早く戦争やめて頂戴。