beer2011のブログ

田舎の日常、釣りや、ネット、Apple関係などの内容をカキコします。(特に)プログラミング関係はど素人ですので、あまり当てにされませぬように・・。(^^;) 「次ページ」や「過去記事」などのリンクは、下の方にあります。

絶対(ぜったい)という言葉

私は、「絶対」という言葉があんまり好きでは無いんだよね・・。

  • まず、絶対ということ事態自体が、この世の中に少ないと思っている。 そして、絶対といっている時点で、もう後がないということに近い。
    そんな状態には、そもそもならない方がいい。

  • 絶対という言葉を頻繁に使うと、絶対の意味が薄まっていく。
    それでは、本当の絶対の時に、言葉の力が弱くなってしまうと思う。

顕著だったのは、数年前から某テレビ局でサッカー中継の際によく聞いたし、その後オリンピック中継などでも聞くようになった。

盛り上げるために使うんだろうけど、勝負は(基本的に)終わってみなければ分からない、と勝負師であればあるほどそう考えるのではないか?
例えば「絶対勝つ」と連呼して勝ってしまうのなら、これほど“つまらない”こともない。(^^;;

ま、重箱の隅をつついてもしょうがないんだけど・・。
「よ〜し、年末ジャンボ一等を『絶対』当てるぞ~~!」って言っても、
虚しいでしょ? ネ?!
(~~;;