beer2011のブログ

田舎の日常、釣りや、ネット、Apple関係などの内容をカキコします。(特に)プログラミング関係はど素人ですので、あまり当てにされませぬように・・。(^^;) 「次ページ」や「過去記事」などのリンクは、下の方にあります。

「戯言」ちょっとばかり寂しい方がいい・・?

地球温暖化が進んでいて問題になっている。
私も、そうなんじゃないかなと思っている。
レジ袋はなるべく使わないようにとも思う。
海の近くに住んでいるが、以前から対岸の国のプラスチック関係の漂流物が結構流れ着いている。
もちろん、日本のものと思われる漁網やブイも流れ着く。

それを注意喚起するのは必要だといことも同意する。
ただ、何というのかなぁ・・。
ややこしくなってきたようにも思う。

畑や田んぼの野焼きをすることが、禁じられてきている。
昔は、煙が上がっていると、「ああ、籾殻をくんたんしているんだなぁ・・」などと、季節を感じたりもした。
今は、警察から注意されたりもするようだ。

ジェンダー差別とか障害者差別とかいじめは、もちろん良くないし、そういうことを見直して反省する風潮になってきたのは、みんな平等という点で素晴らしいと思う。
でも、それが声高に叫ばれると、ちょっとばかり気が重くなる。
注意しなきゃならないことが、どんどん増えてきている。
その割に、実際は解決できていない場合が多い。

日本の経済は他国に比べて、成長していないという。
確かに、バブルの頃を知っている私としては、昔の方が華々しくて、それはそれで良かったという気はする。
でも、バブルはいつか終わる・。

最近は、デフレに加えて、原油価格も上がってきている。
軽自動車に乗っていても、ガソリンを入れる時は高くなったなぁ、とレシートを見て驚く。
ドライブが少ない趣味の一つなので、運転を控えるのも寂しい。

・・なんか、気を遣ったり、(必要以上に)がんじがらめになっているんじゃないかとも思う。
問題を無視すればいい、ということではないんだけど、やることが制限されて、どんどん不自由になっていくようにも思う。

何というか、もっとゆるくしたいなぁと思う。
戦わなきゃならない時は、そうするしかないが、年中そういうことを考えているのも、それはそれで辛いものだ。

リア充」(もう古い?)ってなんだろう。
リッチな人たちが高価な買い物をしたり、海外に華々しく旅行していることが報じられる。

うちは、湯沸かしのボイラーが入るのが、他のうちより、遅かったように思う。ま、何十年も前のことだけど。
中学くらいから、風呂焚きは自分も任されていた。
うまく火がつけられず、煙たい思いもたくさんした。

もう地球が(人類にとって)狭くなりすぎたのかもしれない。
そして、人間の飽くなき欲望の方は、どんどん大きくなっていく。
自由を拡大して謳歌すればするほど、不自由も増えていく。

絵に描いたような、沢山の幸せがいいのだろうけど、そこまで行かなくても、ちょっとばかり幸せなくらいがいいようにも思う。
友達が多くて、華々しい交流が盛んなのはもちろんいいんだろう。
でも、そこそこの数少ない付き合いはあるんだけど、ふと、もの思うときに、「オレ、ちょっと寂しいかも?」と感じるくらいがちょうどいいようにも思えてきた。
歳のせいかもネ? (^^;;