beer2011のブログ

田舎の日常、釣りや、ネット、Apple関係などの内容をカキコします。(特に)プログラミング関係はど素人ですので、あまり当てにされませぬように・・。(^^;) 「次ページ」や「過去記事」などのリンクは、下の方にあります。

サンワサプライのさんの、iOS向けBluetooth外つけキーボード使ってみた。

今回、電撃的に購入したのは、こちら。

詳細は、下のURLで、確認願います。

https://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/400-SKB066?utm_medium=affiliate&utm_source=vc

f:id:beer2011:20200613215615j:image

 

相変わらず、キーボードには興味がある私。

(もうね、パソコン本体や、タブレットより、キーボードの方が興味ある感じです。

でも、そう言いつつも、世間で言われている素晴らしいキーボードはあまり使っていないのです。これが。^^;;)

早速、入手して、1〜2日使ってみた感想です。

あくまで、個人的な感想ですので、間違いもあるかもしれません。その点、ご容赦願います。

 

ーーーーーー

総じて言えば、結構便利。買って良かったと思う。

特に、文書入力をする際は、ほぼ、ノートPCのキーボードのように使える。

iOSのバージョンアップで、文字変換などが向上していることもあり、しばらく使ってみたが、いいんじゃないかと思います。

 


まずは、使ってみて、いいところ。

タッチパッド一体型なので、使いやすい。

・フルキーボードタイプ。英文字配列ではあるが、変態配列にはなっていない。キーの大きさも標準タイプ。

タッチパッドは、単純なポインタ操作(移動、タップ)は、問題なし。

・2本指の上下スクロールができるのは嬉しい。以前から使っていた、ThinkPadキーボードでは、タッチパッドが無く、スクロール操作に難があった。

   ホームボタンなどが別個用意さているのが、地味に便利。

・最新のiPadでなくても利用できる。もちろん、iPhoneでも利用可能。

・3台の端末を切り替えて使える。まだ、私はそのようには使っていないけど、きっと便利だろう。

 

イマイチなところ。

・一体型のため、横幅が少々長い。ま、これはしょうがないですよね。

・2本指で、上下のスクロール操作ができるが、実際の動作がぎこちないかなぁ。ちょっと、反応が重かったり、カクカクする感じ。私の環境では、「ヌルヌル」といういい意味での反応ではなかったかな。

iOS端末を直接操作をしたり、Macトラックパッドできるような多彩な操作方法(3本指操作など)が、同じようにはできない。

    左右スクロールにも対応していないし、2本指のピンチ操作もできない。できれば、拡大縮小機能はなんとか搭載して欲しかったのだが・・。

・トラックバッドそのものを、もうちょっと大きくして欲しい。(下の2つのクリックボタンは特にいらないように思う )(必要でした。例えばテキストの範囲の選択などの操作に必要です。失礼)

・キータッチは、上質とは言い難い。使いはじめの感覚としては、ちょっと「チープ」な感じ。

    ただ、しばらく使ってみると馴染んで来て、私は、使えないということは全く無い。

    押下感はそれなりにあり、押したという感覚は十分ある。音はそれほど大きくは無いと思う。

・値段がちょっと高いように思う。タッチパッドのタッチ操作の制限とか、キーボードタッチなどを考えると、3千円くらいが適当なのではと思ったり? もうちょっとお安くてもいいんじゃ無いかと思いました。あるいは、同じくらいの値段で、タッチパッドの操作感の向上や、できる操作(左右スクロールや3本指操作など)を増やしていただければと希望します。

こういう製品を出していただいたこと自体は、素晴らしいと思います。

(^^

 

 

ーーーーー

 

この文章は、このキーボードで入力しました。

結構、スムーズに入力できたので、私には、そこそこ合っているように思う。

ま、こういう製品は、買う前に触ることができれば、そうして確認するのが一番です。

そういう私は、フィーリングで買ってますので、あまりいらんこと言えない。