beer2011のブログ

田舎の日常、釣りや、ネット、Apple関係などの内容をカキコします。(特に)プログラミング関係はど素人ですので、あまり当てにされませぬように・・。(^^;) 「次ページ」や「過去記事」などのリンクは、下の方にあります。

さて、新年になりました。

まったりしつつ、Youtube動画視聴三昧。

とはいえ、午前中に集落の神社にお参りを済ませました。

吹雪の合間を縫って、年初めのルーティン完了。

 

今年は、昨年よりはいい年になってほしいと思っていますが、色々と予測される懸念もあります。

・・、ま、そうは言っても年初から暗い気分になる必要は無いし、先のことは先のこと。

なんとかなるさ、の精神が必要なんでしょうね?自分の力の及ばないことをクヨクヨしても、仕様しようがありませんから。

   

そうは言っても、気になるものは気になりますので、今年の予想というか希望について考えてみたいと思います。

 

1点目。

今年の注目点は、なんと言ってもコロナウイルスですよね。

いつ頃下火になるのか?それともズルズルと来年以降も続いてしまうのか?

また、ある程度回復したとして、社会に残された「傷跡」がどれくらいまで回復出来るのか?

良くないシナリオとしては、東京などの大都市でパンデミックが発生してしまう事。

もしそんなことになれば、日本全体がさらに大きな痛手を被ることになるでしょう。

それだけは、なんとしても防がなければと思うのですが、政府等の後手後手の対策を見ていると、なんだかなぁと思わざるを得ません。

 

2点目。

東京オリンピックは開かれるのか?という事です。

コロナ感染と関係してますので、1点目とリンクしてます。

どうなんでしょうね?政権なんかは、「強行」したい感が満々ですよね。

わたしは、以前から今回の東京オリンピックについては、(申し訳ないんですが)懐疑的です。

それは、コロナ感染が始まる前から、なんかなぁ、と思っているので、コロナ感染が始まってからは、尚更です。

ただ、ここにきて、ちょっと違う考えも。

もし、コロナの影響で本当に実施ができなくなったとしたら、その場合は、日本 も世界も、今よりももっとひどいことになっていると推察される訳です。

なので、(本当は)やらなくてもいいんだけど、やれなくなったらひどいことになるであろうから、それも困っちゃうということで、うーむ。

 

閑話休題それはさておき・・。

ゲッターズさんの占いによると、わたしの星座は、今年は悪くは無いようです。

基本的には、おおらかに今年1年過ごせたらいいなと思っていますが、さてさて、どうなりますかね?