beer2011のブログ

田舎の日常、釣りや、ネット、Apple関係などの内容をカキコします。(特に)プログラミング関係はど素人ですので、あまり当てにされませぬように・・。(^^;) 「次ページ」や「過去記事」などのリンクは、下の方にあります。

iPhone値上げ

TVニュースでもたまに流れているが、これから買いたい人たちには、ちょっと厳しいかも。
Appleのサイトを覗いてみたが、「だいぶ高くなったなぁ」と言うのが正直なところ。
iPhoneだけでなく、iPadも同様の値上げ。

ま、為替で円安が落ち着き、円高になれば、逆に値下げになるのだろうけど、どうかな?
円高に移行するのはいつ頃なのか?いやいや、そもそも円高傾向がこの後本当に来るんだろうか?
円安の1つの対策として、「利上げ」があるとの事だが、長年の金利政策により、日本は利上げが難しいようだ。
他の国は、どんどん利上げしてるようだけどね。

結果的に、アベノミクスは不発、そして、逆に今では経済の負担になっていると言うのは事実だろう。
円安対策も含めて、経済政策に不満を持っている国民が大多数のようだが、その割に現政権の支持率はそこそこ高い。

そのことについて、この前聴いたラジオ番組で、学者さんが不思議がっていた。
と言うより、「困惑」していた様子だった。 「原因がわからない」と・・。

ひょっとして、実際には、困っている人は少ないのだろうか? いやいや、そんなことはないはず?
それとも何か他に理由があるのか?
う〜ん、分かんね〜〜なぁ。 ( ̄◇ ̄;)